2024-09-10

から私は死ねないと思ったんだ

今日の海のはじまりを見て。

夏くんが1人で頑張りたいとか言って、海ちゃんを転校させ、祖父母の家から自分の家へ連れ出そうとするのを見て、息子を出産する前の夫との会話を思い出した。

臨月で、とにかく出産が怖かった。

そして母になることも怖かった。

出産時に命を落とした女性エピソードSNS致死量くらい読み怯えた私は、夫にこう尋ねた。

「私が死んでも、この子ちゃんと育ててくれる?」

すると主人は

「もちろんだよ。そうなったら俺は仕事をやめて、実家(関西)の近くに転職して、実家で一緒に育てるよ」

100点の答えである。私が死んだらこの子の1番の養育者は夫で、その夫が1番育てやす環境に寄せていくのが世間的、法律的に正しい。

ただ、子どもにとってはどうだろうか。

今私が死んだとする。

4歳の息子は住み慣れた関東を離れることになる。通い慣れた保育園をやめ大好きな先生と別れ、生まれた時から持病で通っている病院から離れる。しょっちゅう家を行き来していた祖父母とは、家族ではなくなり、年に一度しか会わない父方の祖父母の家に入る。いい人たちだが教育方針が厳しい。パパは日中仕事で会えない。その教育方針に基づいて選ばれた幼稚園に身を置き、母を失った悲しみに耐えながら生活する...考えるだけで胸が絞られる。ドラマの中で海ちゃんが夏くんと暮らしいからと言って転校を認めるシーンはすごく苦しかった。分別のない子どもにそんな選択をさせてはいけない。

だが子供の成長は素晴らしい。きっと最初は辛いだろうが、周りに働きかけながら順応するだろう。

から要は、私の気持ち問題である

子供にとって、と大きく出たが、今まで苦労して、金も労力も使って息子と私を妊娠から支えてくれた実家の両親の気持ち想像してもいたたまれないというのも大きい。ほとんど何もせず、息子(夫)には娘が生まれてきてくれた方がよかったわーとのたまった義実家に孫を取られるのはあまりにも可哀想いくら娘と孫の希望とはいえぽっと出の男に孫を奪われた大竹しのぶには本当に同情する。

から死ねない。

夫には悪いけど、子どもと両親を守るために、絶対死ねない。

水季はやっぱちょっと変わってる。普通元カレより両親の方が信頼できるから、死んだあとしゃしゃり出てこないように彼につながるレールは徹底的に切るでしょ。つなげてどうする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん