2024-08-28

地方子育てする本当のメリット

東京に長年住んでたけど、

結婚を機にお互いの地元に戻り、二人子供作って

の子がそろそろ中学生くらいになるんだけど、

  

地方子育てするとなるほど、めっちゃ心理的に楽

  

  

東京にいるときはなんだかんだやっぱりみんな意識高い

教育はまさに顕著で、皆複数習い事普通にさせてるし、中受もクラスの半分以上は意識してる感じ

実際受けなくとも、選択肢にあるというか

選択肢に入れざるを得ない強迫観念を感じると言うか

  

  

地方マジでそんなことな

このストレスの無さすごい

マジで楽だー

子どものやりたいことだけを重視してさせてあげられる

やらされるだけの勉強って自分が結果出なかったのもあってやらせたくないんだよね

  

  

地方って物価とかは別に東京と大して変わんないし

家賃とかそういう固定費は多少は低いけど それはそんなに重要じゃなくて

  

食い物や暮らしぶりとか あらゆるものがなんか二段階くらいアベレージが下というか

スシローが本当に楽しみの対象になるというか

東京で食うスシロー妥協だけど 地方では本当にエンタメというか

  

東京疲弊するのはやっぱり人が多くて SNS越しじゃないキラキラを身近に感じちゃうとこだなー

  

  

あと子どもときあんまし贅沢させたくないというか

上澄みばっかり見させたくないと言うか

  

  

自分田舎まれ田舎育ちで 大した学もなくて

実家に最寄り駅なんてもの存在しなくて

でもそれは今思うと あとで自分で手に入れる物が多くて良かったと思える

  

未だに宅配ピザが家に届くことに感動している

この肌感覚自分幸せにしているって本当に思う

  

一人暮らしして初めて宅配ピザを頼んだときの全能感

あれが何十年も自分幸せにしてくれる

  

海外旅行家族で行ったことなんてなかったけど

自分お金貯めて行って本当に良かった

  

自分で切り開いていく未来可能性がたくさんあって

その元々の与えられてないことによるハードルの低さって子育てするときも凄く気を楽にしてくれる

  

地方はそういう雰囲気がゆるく蔓延している

それが地方の本当のメリットだなー

  

因習村とかは知らん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん