2024-08-13

におい問題,騒ぎすぎだと思ってたら”本物”に出会ってわからされた

タイトル通りだ。

ネット上で「男性でくさい人がいるかケアしろ」みたいな投稿炎上した。

炎上はどうでもよかったが,「確かににおいが気になることはあるが,そこまで目くじらを立てることか?」という疑問もあった。

というのも,私は建設現場監督をやっていて,日常的に汗のにおいを嗅いでいる。

かに汗をかいているとくさい。外から帰ってきて,エアコンのきいた現場事務所の中でも空調服の電源をつけている人がいる。

空調服の風に乗って汗のにおいが部屋中に充満するわけだが,くさいなとは思う。

しかし,我慢できる。エアコン涼しい風で体を冷やすために空調服をつけっぱなしにする気持ちもわかるだけに,

コンビニとかの一般の皆さんがいる場所は別として)熱中症が防げるならまあいいか,と思える程度だ。

それに,汗のケアは意外と面倒だ。そもそも現場では10分外にいるだけで汗でびっしょりの状態で,服が汗を吸うのは必然だ。

夏場の現場作業では飲料水を日に4~8Lは用意するので,ボディシートとか制汗剤なんか用意すると経済的負担が大きい。

対策として大抵の人がやっているのは,昼休憩か仕事終わりにタオルで汗を拭いて着替える程度だと思う。

から,「汗をかいている奴はくさい!ケアしろ!」とかいう論争があるたびに,「汗をかく職種事情も考えてくれ。大量の汗をかいている状態でも我慢できるのに,言いすぎじゃないか?」と思っていたわけである

しかし私は”本物”を知らなかった。今にして思えば,現場人間代謝がよく健康的で,毎日入浴と洗濯をするので,あまりくさくならないのである

朝8時からすでに30度を超えている夏のある日,たまたまバスに乗った。くさい,と言うよりは「毒ガスが充満している」という感覚だった。

においが目にしみる。せき込みそうになる。涙と鼻水が出てきた。においの主の詳細はあえて書かないが,一目でわかった。

冷房が効いていたが,たまりかねて窓を開けた。これか,と思い知ることになった。

おそらく彼は気づいていない。自分自分体臭口臭認識するのは難しい。

(その日は)風呂に入っているし,着ている服は(その日は)洗濯したので,くさくないと思っている。

違うのだ。不健康食生活だと体臭は酷くなるし,その日だけ風呂に入っても蓄積されたにおいは落ちないし,雑菌が繁殖した服は消毒しないとくさくなる。

においのキツさと冷気を外に逃がしている申し訳なさとで,永遠かと思う時間が過ぎ,バスから降りた。

自分では気づけない。だからこそ,健康的な食生活を心がけて,入浴と洗濯とをきっちりやっていこう。そう思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん