2024-07-01

発達障害者は健常者に仕事奪われてる?

よく、発達障害持ちの無職ニートに「それくらいなら働ける。働けよカス」って言う人いるじゃん?

じゃあ、無職ニートが「こういう仕事したいです。研修も受けます」って言ってるのに、「今、その仕事は人手足りてるのでいりません」って言われるのはどうなん?

発達障害って「脳の病気」って認められてんじゃん。だから障害者手帳とかあるわけで。病気なんだから、それしかできない、できることが少ないのは仕方ないじゃん。だから、健常者は発達障害者のために転職すべきなんよ。他の仕事もできんだから

 

で、仮に働き出したとしても、心ないクソが職場にいて、また退場してしまうこともしばしば。目に見えない病気から軽視されてるけど、病人の1番気にしてる部分に塩塗ってんだよ?小中学生ならまだしも、社会人でこれやるのが軽い犯罪しかならないのえぐいよ(イジメが軽くみられる日本だし、仕方ない気もするが…)。

 

バランス調整難しいと思うよ。健常者に何でも我慢しろっていうのもおかしいから。ただ、まだ受け皿ってちゃんと作られてないなと思うわけ。もっとも、発達障害云々が叫ばれるようになったのも近年の話だし、逆に受け皿は整ってる方だとする見方もあると思う。

 

給料は低くていいよね。流石に。

 

まあ、発達障害って言ってもピンからキリまであるからね。知的なのか情緒なのか。その中でも特性さらに分かれるし、発達障害理解して受け入れることができる人って、健常者の中でも突出して頭のいい人だけだと思うし。

 

こういうのって自民だろうが民主だろうがれいわ、維新だろうが、なーんにも進歩する気配ないよな。いや、自民は進めてきた方か…?俺、若いから分かんねえや。

 

近年、発達障害持ちの中年問題視されつつあるのと、少子高齢化問題じゃん?でも、驚くことに発達障害児は増えてんだよね(単に、発達障害に対する理解が深まったから増えてるように見えるだけかもしれんが)。

 

俺の母校(小学校、大体700人くらい?)だと、俺の時は全員合わせて5,6人しかいなかったのが、今は1クラス作れるくらい(30人くらい)いるんだと。そして、教師も足りないから、通常学級の担任をさせれない無能特別支援級に寄越されて地獄と化してるそうな。

おいおい、これからうなっちまうんだよ…と、ちょっとだけSF感あって、不安とワクワクが入り乱れてる。

話に終わりが見えないからここで終わる。

  • おまえは障害者枠という概念もしらんのか

    • 知ってるけど、障害者枠って足りてんの? 希望の仕事…とまではいかないが、適職にありつけてるのか? 障害者枠で入社しても、パワハラや社内いじめは絶えてないと思うが?

      • それは障害者に限らない話だろ なんで障害者だけ先に綺麗な世界になると思えるんだよ

      • 身体障害者や、幻聴がある・起き上がることができない・過呼吸になる等具体的な症状がある精神障害の人が すべて適職にありつけますように、能力を活かせるポジションが積極的に作...

  • これって、下記の場合に限るとかだと思うのよね 衝動的に人を殴ったり物を破壊してしまうレベルで制御で効かない人 特別支援学級に進むことを勧められた。特別支援学級には進ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん