2024-03-01

家族に貸付自粛制度強制的登録させられたんだけどこれ経済状況の悪化スピードが早くなることはあってもこれで改善することはないんだよな

貸付自粛制度というのは

「○○にはこれ以上金を貸さないで欲しい」

というのを信用情報登録する仕組みだけど、基本的に本人の訴えに基づいて登録されることになってる。周りが勝手登録できたらそりゃ人権問題から

ただ、そんな聞き分けが良いやつはそもそも借金癖で困ったりしないので任意(周りから強制)で申請されることも多いらしくネットにはそういう相談が目茶苦茶ある。

というか俺もそれで、家族ギャンブル借金バレて建て替えを条件に強制的に書かされた。

尚その後どっかからギャン中の借金建て替えてたらきりがない見放せ」というのを教わったらしく人のぎりぎり回ってた自転車操業を無理やり止させられの支払いが止まり督促状の嵐がのなかに見捨てられるとかいう最悪な状態になった

まぁなにが言いたいかって、この制度申請者本人に相当強固な意思がないと

「信用情報を利用するまともな機関から金が借りれないか闇金カード現金化など非正規方法に走り経済状況が悪化する」

という可能性があるそうだ。

というか俺も正直考えた。俺の借金状況はサラ金虱潰しに探せばギリまだ借りれたかもしれないレベルだけど、貸付自粛制度出借りれないならTwitter闇金個人間融資個人間での金銭のやり取り、という体のほぼ闇金みたいな世界)あたり探すしかない

連続してやってるくる督促状やら請求書電話のなかでとりあえずでも回すにはやばいところから摘むしかない

と真面目に考えるくらいまで追い詰められた。

結局俺は迷ってるうちに自転車操業止まっても督促状と督促電話がくさるほど来るだけで案外なんとかなるとわかったから心の余裕が多少できてやばいところから借りなかったけど、今の俺より額が多く相当余裕がない状況とか借金欲望止めれない借金癖持ちだと普通に借りてたと思う。


この制度が悪いとは無いが、

制度趣旨(本人の申請に基づく自粛

世間需要借金癖がある親族家族などに借金を止めさせたい)

運用(目茶苦茶金借りてる奴は信用情報も黒いので申請なんかしなくてもマトモなところから借りれない。まだワンチャンスあるレベル人間がまともなところから借りれなくなるだけ)

が全く噛み合ってないな。という印象がある

そんなことを思う

  • 病院行ってくれ その検討している内容がもう一般の人は考えないとこなんだよ

    • 借金で首が回らないなんて経済問題なんだから行くなら弁護士か司法書士か金貸しだろ。 病院行って解決するわけねぇじゃねぇかマトモな人間気取りたいなら少しは脳みそつかえよ。そ...

      • 病気だってわかってなさそうだな

        • そもそも借金だギャンブルだと聞けば馬鹿の一つ覚えで病気だ病院いけだのいうアホがネットにはたくさんいるけど、病院行っても 「薬中アル中以外病院では打つ手なし。死にたくなっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん