2023-12-30

人生RPGなら

勇者になりたい人生だった。

いや、勇者でなくともきっと高尚な何者かにはなれるだろうと思っていた。

地方の小さな田舎の村で生まれ育ち、幼い頃から力が強かった私を周りの人間は「これは将来きっと勇者になる」と持て囃した。

ある有名な勇者養成所の指導者が「こんな田舎で碌にトレーニングもしていないのなら将来化ける可能性がある」と声をかけてくれた。

そうして村を出て地方都市にある勇者養成所に入ったが、もちろん周りは勇者を目指して集まってきた強者ばかりだ。

そこで自分がド田舎のカワズだったということに気づいてしまった。

3年間修行したが大した結果も出せず卒業を迎えた私は悟った。

「そうか、勇者の才はなかった。だがもしかしたら魔法使いの才があるのかもしれない」と。

勇者を目指す者達はそれぞれの道へ進んでいくが、夢を諦め一般警備兵に志願する者も多かった。

しかし私は違う。

魔法使いになるのだ。

異業種へのジョブチェンジは大変だったが、有名勇者養成所の経験をかってもらい全くの未経験から中堅魔法学校への奇跡的な入学を果たした。

魔法は楽しかった。

自分の得意魔法を極める周りの魔法使い見習いを横目に、たくさんの魔法を覚えることに執着した。

しか所詮全てレベル1、魔法に見識がある者であれば魔法学校に入る前に覚えている程度のものだ。

気づけば4年の月日が過ぎ去り私は悟った。

「こんな地方都市では駄目だ。もっと都会に行けば自分の輝ける場所があるかもしれない」と。

首都に向かった。

初めて見る大き過ぎる建物人間の多さに驚愕しながらも、何か特別なことが起こりそうでとても興奮した。

先ずは魔法を活かせる仕事を探したが、レベル1では出来ることもたかが知れているし報酬も安い。

私は落胆した。

魔法使いの才はなかったようだ。

それから数多くの仕事経験した。

やはり刀鍛冶の才があるかもしれない。

いや実は商人としての才があるのかもしれない。

異業種にジョブチェンジする度に浅い経験けが増えていく。

その経験面白がって雇ってくれる方もいたが、年齢を重ねるにつれ信念のない人間と見做し門前払いも増えていった。

田舎を出て30余年。

今は一般警備兵の鎧を作る鍛冶場で使う工具を整備するための布を作る職人へ素材を運ぶ仕事をしている。

布はすぐ破れるのであまり評判は良くないが、安いので売れる。

なぜ安いのかと言えば素材が安いから。

素材が安いのは私の報酬が安いから。

誰でも出来る簡単お仕事

機械化が進めば真っ先になくなるお仕事

体力を活かせる私にぴったりのお仕事

恐らく人生ターニングポイント勇者養成所だったのだろう。

身の程を知り己の身の丈にあった慎ましい人生を送る、早々にあの田舎に帰って井の中のカワズに戻ればどれほど幸せだったか

結婚し、今は亡き両親に孫の顔でも見せられていたのではないか

だが私は選べなかった。

もっと輝くストーリーがあると信じていたし、勇者にはなれずとも高尚な何者かにはなれるだろうと本気で思っていた。

努力もせずに、見切りだけは早く、されど自分の才を信じて疑わない。

なろう系の主人公のようにある日突然最強になっている、未だにそんな日を夢見ている。

もし人生RPGなら、クソゲーではなくプレイしている私がクソなのだろう。

  • ワイは遊び人になって働かずに一生遊びたい人生やったで。

  • 男女差があるのかしらんけど30まであることを我慢してたら魔法使いにはなれるらしい

  • こういう何でもアニメや漫画で例える人たちってそれより先の抽象的観念についてはどう考えてるんだろう

  • 氷河期世代は相変わらず幼稚だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん