2023-11-06

感想追記】あれ?誰もゴジラ見てないの?

連休に観に行ってめちゃくちゃ面白くて、この感動を共有したい!とウキウキで出社したのにほとんど話題に出てなくてガッカリ

増田民ゴジラ観ないのか

-1.0見ないのはもったいない

VRゴーグルジェットジャガーも出てこないか安心して見ていい

  

けっこう反応あったので感想を足す

↓↓↓

ネタバレあり

  

  

  

  

  

色々ツッコミどころ満載であるところは重々理解してるし、ゴジラシリーズってそもそもそういうもの

なのであえて良かったところだけ書きます

  

人間VSゴジラ

従来のゴジラって「なんか変な反応がある」って科学者自衛官が気づいてそれを調べてったらゴジラいたみたいな話が多い(そもそもゴジラがいる世界の続編だったりするのもある)

そんな中で巨大化前のゴジラに襲われて生還した主人公東京を襲うゴジラ過去因縁敗戦で戦力を失った日本の中でなんとか国を守ろうと立ち上がる元軍人たちの対立構造がカッコ良かった

ゴジラと戦ったからって必ず死ぬわけじゃないんだろ?それじゃ戦争よりよっぽどいい」は名台詞だと思う

  

・新しいフォーマット

ゴジラが出た、日本壊滅、なんとか鎮めた。怪獣出たゴジラ出たゴジラ勝ったゴジラ帰る。のフォーマットしか無かったゴジラに戦って倒すフォーマットが追加された

シンゴジで前者(初代ゴジラ)のリメイク成功を収めたけど、次ってもう怪獣プロレスしかねえし、ハリウッドでさんざんやったものを見せられても……と思ってたけど、まさか真正から戦うとは

(え?夢の中で怪獣たちが大暴れ?オール怪獣大進撃見てんなら-1.0は当然面白い側に入るだろ!)

上陸理由を明確にしなかったのも良くて、なんとなく日本に暴れにきたゴジラは飽きたら巣に帰る。「次来るとき勝負です!」なんて行動はそれがあるからできる

あとゴジラが来るのを待ち伏せて海で戦えるというのがさらに良くて、戦艦戦闘機活躍できた

  

・新しい絵

なんとゴジラ人間に噛みついた!そんなゴジラは今まで無い

ゴジラ銀座で人を踏んであるくシーンも初めて

そういう絵が見れる!ってだけで自分期待値MAXだった

そういやシンゴジ見てええ!って思ったのもゴジラ尻尾を振るシーンを下(人間視点から撮った絵を予告で見たからだった

  

シンゴジはゴジラの到達点だと思ってたけど-1.0では新境地を見せてもらった感じ

ベクトルで両方面白い

  • ゴジラを戦争のメタファーにするのはともかく 特攻帰還兵に特攻させて、ベイルアウトできるようにしたからお国を守れた上、生還できて良かったねってグロテスクすぎるシナリオにブ...

    • 特攻兵は特攻して死ねって思ったの? 戦争は逃げて帰って来たけど、ゴジラとの戦いは生きて帰ってきたってとこに意味があると思ったけど

    • ゴジラをアメリカ軍にして上陸してきたのを兵隊さんが撃退で良かったね。 という見方もできるなぁ。 まぁストレートにやると問題あるんで置き換えてやるのは常套手段。

  • 見終わった時に増田書いたけど反応無かったわ。 増田たちはゴジラには興味ないのかね

    • そりゃ見るものすべて踏みつけてる増田がゴジラみてえなもんだし ゴジラはゴジラに興味ねーわな

      • ちなみに人間を踏み潰す絵は今回初めて出てきたぞ 自分はそこに興奮した

  • 普通に面白かったと思った 増田の人らは天邪鬼しかおらんのでどうケチつけるか理論構築してる最中だと思う

  • 動員数は新ゴジラの2倍以上らしいよ

  • 単純に増田とかhatenaみたいなsageることにしか興味のない輩の巣窟では感想語りたくないというだけでないかな 増田もブクマカも、他人の好き嫌いの好みの話をボロクソに殴るのが好きな...

    • 増田って宮崎駿の映画には反応してたから興味の範囲だと思う 結構高齢で尚且つオタク嫌いが多いよここは

  • すみっコぐらしの映画を見た人はもっといないよ…… 1作目の映画をあんなに持ち上げてたくせに

  • あーしは「私がやりました」を見に行きました ストーリー的には、フランス版シカゴ、といったところでしょうか(ミュージカルではないけど) とにかくセリフが多い、早い早いで、色...

    • ゴジラ見に行くなら、フランソワ・オゾン映画を見に行きますわ

  • 昨日新宿のガールズバーに入ってくとこ見た

  • まぁぶっちゃけ、シン・ゴジラよりも よっぽどちゃんとゴジラやってるよねって映画だったわ。

  • ツイッターで話せないことを話す場なのにツイッターで話せる内容をわざわざ見に行ってまで話すのか ご苦労なことだ

  • あれ映画館でしかやってないんだっけ? 金曜ロードショーで放送されれば多くの人が見るんじゃない?

  • なんかネットに絶賛コメントが溢れてるのを見て、そっち方面のプロモーションにかなりお金かけたんだなって印象をもちました

  • 今回のゴジラは、、、というか、最近の映画全般に言えることかもしれないけれど 減点主義の人は楽しめない映画だと思う 「なんでこのときに〇〇しなかったの?不自然」 「なんでこ...

    • 同意。 そして彼らの細かな指摘を避けるように作ったところで決して面白くはならない。 減点方式で80点の作品よりも加点方式で200点の作品の方がよっほど素晴らしい。

  • ・貧しい貧しいって言ってるのに痩せてもないしツヤツヤしてるメインキャストなんかうける ・ダメージが!!とか言うんかな1946年の人が ・東京のどこか知らないけど空襲のあとの焼...

    • 浜辺美波が赤ちゃん抱っこしてるシーンで「元気でキレイなお顔だ」って思った 銀座に上陸したゴジラが放射能光線吐き出して大爆発したけど、ずいぶん遠くまで飛んだように見えて実...

    • 肌や服のウェザリングなんか正直大衆エンタメとしては落とし所としてあんなもんだと思う。 最後のシーン、病室での異常なレベルの肌ツヤの良さは演出なので仕方ない。

    • 痩せた赤ん坊とか見つからないだろうからむしろアニマトロニクスでも駆使すりゃいいのに

      • 戦時中の写真とかみるとどんな時代でも赤子って頬はふくふくなんだな

    • 「〇〇とペアを組んで」も言うとったな>ダメージ

  • ・新しいフォーマット ゴジラが出た、日本壊滅、なんとか鎮めた。怪獣出たゴジラ出たゴジラ勝ったゴジラ帰る。のフォーマットしか無かったゴジラに戦って倒すフォーマットが追加...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん