2023-11-01

弱者男性攻撃の矛先が女性に向かう理由

anond:20231031213745

強者男性に向かわな理由と言い換えても良い。度々疑問を呈されつつも当人達の口からは語られないこの問題について勝手考察してみたい。弱者男性自称するはてなー諸兄におかれては、内容の妥当性についてコメントしてもらえるとありがたい。

仮説1:女性優遇論を根拠とする説

弱者男性界隈においては、「まんこ割」や「女は下方婚しない」といった言説に代表されるような『(特に恋愛結婚において)男女の関係は対等ではなく、女は女であるだけで得をしている」といった主張が読み取れる。このことから、『自分たち性愛にありつけないのは女性優越的な地位を独占しているかである』といった歪んだ認知形成されており、それを元に攻撃しているという説が考えられる。

たこ認知に基づくと強者男性であってもその強者性を女性搾取される被害者であるのだから、叩く必要はないのかもしれない。(実際には女性パートナーを得る上で様々な足きりラインを乗り越えているということはここでは議論されない)

仮説2:負け犬根性

強者男性とは同じ評価軸で格付けが済んでおり特権性を主張しづらいが、違う土俵で戦っている女性は叩きやすいのではないだろうか。強者男性批判する度に収入学歴容姿といった自身弱者性を再認識するよりも、女はずるいと主張してしまった方が楽という側面はないだろうか。

仮説3:女性との接点の少なさによる説

女性との接点のなさからネットの女叩きやたぬかななどの憎悪を煽る言説に女性へのイメージを歪められ、それが修正される機会もなく自分の生きづらさの理由をそこにそこに求めているのではないか、という説。女性へのイメージが歪んだ理由としては学生、それも小中学生などの頃に一部の女性から悪意を持って接されたのが数少ない女性との接点であり、その後更新される機会が無かったという可能性もあるかも知れない。

思いつくままに書いてみたが、正直想像の域を出ていない部分もあり意見が欲しい。

  • 安楽部屋探偵ですな🧐

  • 逆に強者男性に向うべき理由もないやろ

    • ある。強者男性を全員ぶち〇したら、女は奪い放題みたいな考え方はある。 原始人の考え方だけどね。

  • 「数少ない女との接点」つってバカにするならあの私が🦐とかも同じ話じゃん

  • シンプルに弱者ゆえに不寛容になっていて、自分と違う属性の人間として一番簡単に分類できる女性に攻撃的になっているんでは たぶん、同じ理由でLGBT的なものにも不寛容になっている...

    • なるほど、弱者故に権利を主張する他の弱者に厳しく、強者男性はあまりそういった主張をしない(する必要が無い)から反感を持たれていないという点はありそうですね。

    • 同じ理屈で女性が不寛容になるのは弱者男性とLGBT 強者男性に対してそうでないのは、ワンチャン自分が強者のパートナーにクラスチェンジする可能性を捨てきれないから

  • 普通に弱男叩きクソブクマカにヘイト向かってると思うけど ブクマカってみんな性自認女性なのかな

  • でも、女がいっこうに下方婚しておらず、生涯未婚率や労災や寿命の負担が男に集中してるのは統計上の事実ですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん