2023-10-23

自称弱者男性の9割は非モテなだけ。でも聞いてほしい。

身長180cm、大卒上場企業勤務の年収700万円で、3K には届かなくてもそれなりのスペックだと思う。

ただ、自分も「弱者男性」なんじゃないかと思うことがある。

婚活市場では、年収700万円程度のブサメンじゃ年収400万円のフツメンには勝てない。

街中では、異性からヒトとして認識されていないんじゃないかとまで思う。

◯ たとえば、マッチングしてもお見合い調整を無視されたり、ドタキャンされたり、無碍な扱いを受けることが多い。

収入だけ見てキープしていただけかもしれないけど、心へのダメージは少なからずある。

◯ たとえば、狭い歩道ですれ違うときに避けようともしてくれない。

にも関わらず、ぶつかるから道を譲るとすれ違いざまに睨まれる。子ども連れの場合は「危ない」と怒鳴られる。

痴漢暴漢への警戒はわかるけど、善意に敵意で返されるのはしんどい

◯ たとえば、電車座席に座っているとき、隣に座ってくれるのは基本は同性くらい。

もちろん身だしなみにも気を使い、マンスプレッディングなんかせず両膝をくっつけて行儀よく座って本を読んでいる。

異性に隣に座ってほしいと言っているわけではない。立っている人がいるのに私の隣だけ空いていると居心地が悪いという意味だ。

◯ たとえば、独身ちょっと稼ぎがあると税金を払うだけでほとんど還元されない。

社会保障対象になるのは決まって私に対してひどい態度を取ってきた子持ち既婚者たちだ。

年収700万円が支払う税金なんてたかが知れているが、1円でもそういう人たちに渡ることにモヤモヤを感じざるを得ない。

◯ たとえば……挙げだすとキリがない。

弱者男性」は本当の意味での弱者男性のためにあるもので、私みたいないわゆる恋愛弱者経済弱者ではない)が安易に使って言葉定義曖昧にすべきではないと思っている。

だが、現実問題こういった理不尽を日々受けているから、そりゃ「弱者」を自称したくもなるさ。

世の中、ブサメンには生きづらいよ。

女性が悪いという意図はない。他者比較したとき相対的に「弱者」になるという話だ。

  • 小金持ちが本当に困ってるいじめられっ子の声に上から大声でかぶせてふざけてるだけ 醜くて非常に不愉快

  • でもおまえ年収300万がいたらバカにするだろ 俺も同じだよって心から言えるか?

  • 非モテっていうのは社会から疎外されているからゴミ収集くらいの仕事にしか受からないんだよな 内定出る時点で非モテじゃネんだわ

  • 立ってても支障ない体調の若い大人が電車なんかで異性の隣に座ろうとしないのって男女問わず普通だと思うんだが 増田はもし自分がイケメンだったら女が隣に座りたがるはずだとか思...

    • キモメンだからやめとこうと思うことはあるぞ

      • それはあっても、イケメンだから座りたい!はないでしょ 他に女性がいたら普通にそっちの隣を選ぶ

        • イケメンなら座るけどキモメンなら避けるシチュエーションがあるってことですよね

          • あるに決まってるやろ キモメンは女が近づくとあからさまに意識をして、きっしょい行動にそれを反映させてくるのが本当に無理 キモメンな隣からチラチラ見られる、肩やら腕がぶつか...

            • 「キモメン」と言うと顔しか思いつかないの多いけど 要は「不審者に見える人」って事なんだけどね 誰だって不審な奴の隣には座りたくない

  • 目と耳が2つで鼻と口が1つづつで眉毛とまつ毛と皮膚が普通についてたら見ただけで避けられるような見た目にはならないから何か間違えてる

  • たとえば、狭い歩道ですれ違うときに避けようともしてくれない。 にも関わらず、ぶつかるから道を譲るとすれ違いざまに睨まれる。子ども連れの場合は「危ない」と怒鳴られる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん