2023-10-04

僕が友人に対してずいぶん薄情じゃないかって思った話

1年位前5年以上の付き合いがある友人達で飲みがあって、友人Aが初めてニートである旨を僕は知ったんだ。

経緯としては友人Bが(本当にわけわからんけど)どうしても仕事を何しているか聞かないと済まないようで前々から疑ってたらしい。

で、飲みの最中にそれが発覚した、というわけだ。

僕はそもそも飲みの席で

「5年も自分から言わなかったことなんだからお前が聞きたいがために全員にバラしてんじゃねぇよカス

と思ったが、元々そういうところに気の回る奴ではないので何も言わなかった。

そのあと仕事するならどうのこうのみたいな話で早く流した。

今思えばその話もつらいだろうな、すまん、話題早く流せなくて。

 

それからしばらくしてAとサシで飲んだんだが、気になって突っ込んでみた、それで初めてどうして聞いたのかがわかったんだ。

僕は相手が何の仕事しているかなんてどうでもよく、話のネタにするかもしれないけど興味はない。別に何の仕事していようがこちらに危険が及ばない限り構わないと思っている。(反社は別)

ましてやわざわざ言わないってことは信頼されていないか、話したくない何かがあるということだと思うので、聞くべきじゃない。

で、このB君は前々から薄々感づいていて、聞き出したかった。で、ニートが確定したらなんかちょっと引いたので距離ちょっと置くと……。

これを聞いた時、酒が入っているもあり、うまく言語化できなかったがモヤモヤとした気持ちは結局晴れなかった。

相変わらず「じゃぁなんでそれをほかの人が居る前で聞いたんだ人の心とかないんか?カスやな」という気持ちに変わりはなかった。

日を置いて考えてみると

「いや5年以上も付き合いがあって、流石に薄情じゃね?」

という結論になった

属性付与に対しての受け止め

前提として、ニート別に両手を挙げて迎え入れるほどいいわけじゃない、むしろまぁまぁ悪い、悪いけど、家庭内問題であって僕ら関係ない。

で、これだとAがただのクソニートみたいな感じなので情報をつけ足しておく。

まずAは兄弟の兄で、僕らは兄弟両方とも一緒に遊んだりしている。

まず、初めて会った時の感想として「兄のほうがコミュ力がある、うるさいけど。話し方もオタクだけどギリ許容範囲内」という感じだったが、この印象は今も持っている。

で、その兄は弟や親のすねをかじって生きており、家からほとんど出ないらしい(でも我々と遊ぶときは外出たりする)

……で、これを聞いて僕はやっぱりBが薄情だなって思った

ニートはその家の問題だし、属性であって、それを外に持ち出してない。(少なくとも僕はSNS日中高速でレスポンスが返ってくるのは暇な職なんやなぁくらいで考えていた)
・5年以上遊んできて言わないくらいには気にしている。
・わざわざBが聞きだした。

この3点を持って急に態度が冷たくなるのは薄情だよなって思った。

薄情というか、本人がわざわざ言いたくないと思っているであろうことを無理に引き出して引いて距離を置くっていうのは卑怯でずるい手法だなって思ってる。

まぁでも犯罪ならともかく金タカってくるわけでもない家族間で解決しているニートとき距離を置いて楽しめなくなるのは阿保らしいって僕が思っているのかもしれない。

極端な例だと多分5年以上の友人の性癖ドラゴンカーセックスっていうのを自分で聞き出した癖に引いたんで距離を置く、に近いかなって思ってる。

……いや、彼の意外な一面がわかったんで冷めた(覚めた)みたいなのが一番近いか

 

皆はどう思うよ、5年以上遊んでいたそこそこの友人がニートだってわかったら。

距離置くの?

  • ニートにも大雑把にわけて3種類のタイプがある。 1つ目は、付き合っても良いニートだ。毎回愚痴られたり、金品を要求することもなく、ただ、楽しい時間を過ごせるだけ。 もう一つ...

    • 若年無業者には安定と非・安定のどっちかしかないと思う 後者はアンタッチャブル

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん