2023-09-25

前頭葉の衰えを感じた

要は感情コントロール出来なくなってるってこと。

ゲーム中に味方にイライラしたりとか、クソピン出してやろうとか、そんな考えに至って、ああ感情コントロール出来なくなってるのを実感した。

まだ26なのに。愕然とした。

脳がダメになるとガチ抑制効かなくなるもんだな。

自分うつ病で脳ダメしたことあるし、そもそも発達障害から分かる。

自覚してるしてないのレベルじゃないんよ。脳が信号出してる以上はそれを自覚すること自体認識出来ないみたいな。頭痛だったり、物体を視認することだったり。それって自覚以前の現象じゃん。それと同じ。上手く言えないけど。

自覚すらできないんだからコントロールなんて尚更無理よなって話。

話ごっつ変わるけど、前頭葉が衰えて情報判別がつかなくなった場合テレビ新聞などの依存度が高まるし、頭の悪い中高年とテレビって相性いいんだなって思った。で、最近価値観アップロードには人間同士の対話議論が不可欠だと思ってたんだけど、仮に所属してる集団間で陰謀論エコーチェンバーキメてたら、染まるなって思った。だって考える力が低下してるんだから自己を決定する意思思考もその分集団依存するじゃん。

から日頃から信頼出来る人間関係構築しておくのは大事なんだなって。

あと前頭葉の衰えなんて変化がない限り無自覚なんだから脳みそフレッシュ若い方々の意見が貴重なものに感じる。同時に頭ボケてきた人間に重大な決定任せても多分上手くいかないなって思う。いやもうだって26にしてこの衰えはやばいなって思うもん。集団内の新陳代謝は高めておかないと。俺なんて、同じ人間ばっかりいたら絶対判断ミスる不安しかない。

自分への戒めとして書いたけど、なんか支離滅裂申し訳ない。

  • 就職して、学生時代の友達とも離れて、ダメージが溜まってくる年齢 学生時代に一人暮らし始めてなければもう少し遅くなっててもおかしくないけど、 学生時代から一人暮らしならそん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん