2023-08-22

親知らずを抜いたとき後の食事おすすめ

左下の親知らずを抜いた。

横向きに生えていて切開だったのでめちゃくちゃ腫れている。

再来週右下も抜くので食事の準備のため覚書。


条件

・半固形状(舌ですりつぶせる程度)

スープとかおかゆがいいのかと思っていたけど水っぽさがあると傷口に流れてしま

ある程度まとまりがある方がいい

ただし噛むのは当然痛いので咀嚼はほぼいらない程度までクタクタになっているのがベスト

流し込むというより口内の片側に置きに行くという食事スタイルが一番楽だった



ちゃんと味がある

病気ではないのである程度食欲があるため薄味すぎると物足りない

ただし刺激物は患部に触れるとめちゃくちゃ痛いので胡椒等のスパイスは避ける



・ある程度のカロリーが取れる

食事時間がかかるので満腹中枢がよくはたらくのか、単純に疲れるのか普段より量が食べられない

ただ病気と違って普通に活動するのでフラフラになってしま

なので普段通りとまではいかなくてもある程度カロリーを狙っていく必要がありそう

試したもの

おかゆ(水分すくなめ)・・・★★★★

雑炊みたいな感じで作ってからしばらく放置して水分を吸わせた。

たまごツナ、みじん切りの玉ねぎ、鮭フレークなどでアレンジしたら何食か飽きずに食べられた。

ただいつものご飯一膳分でも水を吸ってすごい量になるので食べるのに時間がかかる。

牛乳とかチーズリゾット風もおいしいしカロリー上げられてよかったが量が多いと飽きた。



はんぺん・・・★★★★★

手軽にたんぱく質が取れてすごく良かった

切らずにバター醤油で焼くだけ。

箸で簡単に食べられるサイズに切れるし口内で傷口方面に紛れ込まないのが◎

味のバリエーションは思い浮かばないので何かお勧めあれば教えてほしい。



飲むヨーグルト・・・★★

カロリーたんぱく質ちょっとでも増やしたくて飲んでみたけどサラサラタイプ普通に傷口を侵食する

果肉の入っているドロッとしたやつのほうがまだ飲みやす

ストローで吸うというのが意外と腫れている頬と歯茎にじんわりとした痛さをもたらす。



野菜ジュース・・・

さすがに野菜が不足すると思って買ってみたけどサラサラすぎて傷口を侵食した。



ゼリー・・・

上澄みみたいな水分が思ったよりあった。

果肉入りのタイプは思ったよりも舌だけだと嚙み切れなかった(桃)



プリン・・・★★★

物による。

本体カラメルもきちんと固まっているものは食べやすかった。

とろーりタイプおすすめしない。



フルーチェ・・・★★★

冷やして固めにするとほぼ口内で流れなくてよかった。

美味しいけど一人で一気に食うのは1食で飽きる。



うどんそうめんなどの麺類・・・

汁が患部を侵食した。

いつも具とセットで食べるので物足りなさが強く切なさを感じた。

舌でつぶせるほど柔らかく茹でた麵はあまりおいしくない。



しょっぱいものの案があまりないので何か候補があったら教えてください。

  • その歯医者大丈夫?

    • どちらかといえば自分の歯の生え方のほうが問題だったんだと思う 相当無理やり生えていたらしく、真横に生えていて隣の奥歯を押す形になっていた 骨を切った方が早く取れるけど、そ...

  • キャンベルの缶スープ、ミネストローネ以外の、濃縮してあって溶いて使うクリーム系、ポタージュ類 (具がないやつが良ければパンプキンポタージュ、具があってもよければクリーム...

    • 美味しそうで買った、ありがとう! 術後期間中に食べきれなくても保存がききそうなのがいいね

      • そうなんよ 買いすぎて普通に食えるようになってもしばらく食ってたよ おいしいからいいけど

  • 子供向け離乳食がいいぞ。老人向け介護食の方が味が濃くて美味いけど、そっちはどろっどろの汁状豚生姜焼きとかで脳がバグる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん