2023-07-13

理系男子だけど同意

理系女子を増やしたいなら非モテユーモアは減ってほしい」 (anond:20230712191914) を読んだ。

ホモソーシャル典型と感じた。

ホモソーシャルとは

ホモフォビア(同性愛嫌悪)

ミソジニー(女性蔑視)

を通じた男同士の連帯のこと。

ホモソーシャル価値観を持った人は、自身異性愛であることを示し、女性性的消費の対象としてモノ化する傾向がある。

いわゆる非モテユーモアは、異性愛者としてのアピールでありホモフォビアの表出と言える。

本人はその意識はなくとも、非モテ自虐をすることで、恋愛に興味がある異性愛者の男性としての同質性を求めているのだ。

ホモソーシャルに貢献していることを考えると、非モテユーモアをやめるべきだという意見は納得できる。

女性を2択で考える

このホモソーシャル的な価値観をこじらせた人は、女性

性的消費の対象抽象化された女としての存在

か、そうでなければ、

・(男性と同じような)ホモソーシャル構成員

の2パターンしか見れていない。

から前者であれば''女''を押しつけて性的な目で見るし、後者であれば恋愛的なありなしで言う''なし''に分類して、一緒に非モテ自虐ネタとかを楽しむことを要求する。

ふつうの人がしているような、女性を1人の人間として向きあうことができない。

この元増田に対する反論コメ (anond:20230712222303) がわかりやすい。

??????

「女としてのお前」に着目してほしいの?

性別無視で同性として扱ってほしくないの?

女扱いされたいってこと?

この増田の頭の中には、

・「女としてのお前」=女扱いする

性別無視で同性として扱う

の2択しかないのだ。

異性としての配慮をしつつその人をその人として扱うという当たり前の選択肢がない。

この反論を書いた増田はたぶん今までホモソーシャル的な環境で育ってしまったのだろう。

男女比が偏った環境ホモソーシャルを生み出す。

やはり根本的な解決には男女比を強制的に近づける手法必要なようだ。

思い出したこと

昔読んだひらりささんという方のエッセイで、印象に残った言葉がある。

わたしに「女子」を貼り付けて、「私」を奪う、透明な嵐が吹き荒れていた。

誰かの「私」を奪わないように、一人ひとりに向き合う意識を忘れずにいたい。

蛇足

本当に女子に顔を突き合わせて“理系男子キモい”って言われたことある

あります。泣きたい。

  • ホモソーシャル❌ ゲイソーシャル⭕️ ホモという侮蔑語を使うのはやめようね

  • まずキモいのを治せ

  • わかるわかる 似たような話で皇民化政策を思い出す かつての日本は戦時下で皇民化政策をしいて、朝鮮人も天皇陛下の臣民として日本人と平等に扱おう、としたんだよね だから日本名...

  • チンポ騎士サマだ!チンポ騎士様のお通りだ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん