2023-04-19

anond:20230419122511

いね。やっぱ賢くて善良やね。

 

俺が思うに、君の言う、テロ無関係問題解決、それもうやってるんだよね。

なぜならば、全てのテロが起きる原因は、大枠では常に判明しているからだ。

その原因とは、貧困だ。

貧困の撲滅こそが最も根本的なテロ対策であることは、テロに譲歩したらダメだって話と同様、世界でよく知られている。少なくとも我が日本は、確かにさまざまな問題意見対立はあるにせよ、貧困の減少を目指している。(とか言ったらアホの横増田がヘルジャパンを強調してくるんだろうが知らん)。

前回も今回も、要は金がなくて鬱屈してたからやったわけよ。統一だの自民だのは、本人的にはほんとの気持ちなんだろうが、全体として原因を考えるってフェーズでは無関係だろ。その問題人生にあったとしても、貧困がなければ犯罪行為はなかった。

ちなみに統一教会だって別に放っておいても10年もすれば潰れたからね。もとからネガティブキャンペーン成功新規会員ほぼゼロだったんだから

 

なんで、犯人動機とかを知ることには、実は問題解決的な意味は全くないと、俺は思う。

ワイドショー的な野次馬欲を満足させるぐらいだろうし、実際そのためだけに報道は行われているんだろう。効果がないであろうことなんか、俺ごときが言わなくても多くの人がわかってるだろうからね。

 

とはいえ理由報道してほしい・すべき、という意見を持つ君のような人が、ワイドショー的な根性でやってるとは思わない。そこで考えるべきは、20世紀的な理性主義批判することなんだろうな。

増田ゼロリスク神話批判してたけど、その更に根底にあるやつが、やはり君にも根付いてしまってるのではないかな。コントロールして対処することへの検討のない妄信というか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん