2023-03-17

公正世界仮説というか、手間暇をかければそれだけ良いものになる、的な発想ってたまにオカルトじみてないかって思う。

明確な指標があって、それに沿って労力をかければ良いモノに近づける事はできるだろうけど。

あんまり良い例えが浮かばんけど、漫画ならヘロヘロの線しか描けないようじゃお話にならんだろうし、しっかりした線を引けるようになる練習を積めば、それはまあ手間暇かけた分良い作品になるでしょうねって思う。

そうでないような事も少なくないような気がする。

料理なら、市販ルーをポンと入れるよりも、スパイスを沢山使って時間をかけて煮込めば煮込むほど美味しくなるはずだ、とか。

アルコール熟成だって時間をかければかけるほど希少さは発生するけど、果たしてそれが美味しさに繋がっているのかと言ったら疑問だし。

履き込んだグッドイヤーの靴の歩きやすさは別格だと言うけれど、それはウルトラブーストやNB1000番台に適うんか?とかも思う。あくまで革靴という土俵での評価であって、スニーカーと比べるのはナンセンスかもしれんけど。

こだわりを注ぎ込んで、その成果物を味わいながら過程の労に思いを馳せるのは趣味の要だと思うけれど、「いや本当に違うからコレ!」ってマジなトーンで言われるとホンマかいなって思う。自分経験を以て考えた上でも。

機械ラクするより手作業の方が〜みたいな話は近代以降ずっとされてるだろうけど、大半の素人機械で済ました作業出来栄えを超えられないと思う。それは芸術分野とかでさえも。

一握りの熟達したプロ機械を超えるだろうけど、それはもう僅差というか、何なら最低限の技術ラインを超えてあとはもう好みの違いという領域になる気もするし。

アルチザンのたっけえ服買って、オッ、やっぱり手縫いは違うな!と思っても、それは少なからず手間暇を掛けられた分だけ(それ故に高い分)良いモノなはずだという認知が働いてないかって思う。でも実生活で縫製の良し悪しについてそんな実感を伴って気に掛ける事ってあるか?って。

今や自動生成ツール市井に出回るくらい身近になってきて、人の強みやアイデンティティ、人の手で物事を為す意義が色々と語られてると思う。そこで趣味性やヌクモリティで張り合うのは良いと思うけど、「いや人の手でしか出来ない事が〜」って実用的な面で真っ向から戦おうとするのは危うくないかなあって思う。まあそれもかっこいい生き方だけど。

  • 母さんが夜なべして手袋編んでくれた 一方俺はユニクロで買ってきた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん