2023-03-13

立花孝志という革命児

NHKをぶっ潰す」「ガーシーが比例代表議員当選からの除名」ぐらいしか知らないし、政治的にどのような実績を上げたかは知らない。

あんまり話題にならないんだから政治家としては正直大したことないんだろうなと思う。

ただし、次に記す2点だけは評価したいと思う。

・ガーシー案件に伴う党首辞任

 政治家でも企業でも何か問題があった場合責任トップが取ることが常識である。そのために高い報酬をもらっているといってもよい。

しかし、世の中には自ら身を引くことを良しとしないトップが数多くいる。そのようななか、潔く辞任した点は評価に値すると思う。

政治家女子48党への移行

 党首の辞任に合わせて、党首変更・党名変更。先に書いたようにN党時代政策もよく知らないし、政治家女子48党の政策もよく知らない。

ぶっちゃけ自ら進んで調べる気は起きない)

しかし、選挙は行くが、政治ほぼほぼ興味がない自分が目につくぐらいのインパクトはある。

 これも受け売りだが、現在選挙制度は若年層の投票率が低く、高年齢層の投票率が高いため、政策高齢者に利となることが多いらしい。政治家

選挙によって選出され、有権者自分に利がある政党政治家投票するのは想像に難くないためこれは理解やすい。

 以上の状況を打破するために、若年層の投票率をどうにかしてあげようといろいろな試みがあるようであるしかし、効果はあまり芳しくないようだ。

このような中で、政治家女子48党が結成(改名)された。名前もそうであるが、HPを見てもインパクトがあるような作りをしている。個人的にどこぞのキャバクラ

風俗HPかとも思うような作りだ。

 インパクト重視で中身がないじゃないか。こんな政党に何ができる。と反発の声は確かにあろう。確かに政党第一政策をもって国家健全運営していく

ことにあると思う。しかし、現状のように政治的不関心な人にどれだけ素晴らしい政策を主張したところで、「どうせ政治でしょ」などと拒否反応を持たれては

意味がない。政策と同様に「まず見てもらうこと、知ってもらうこと」これが重要だと思う。

 見てもらうことを重視した48党の動き。成功するかどうかは別として、新たな風を政治に吹き込んだことについては評価したいと思う。

  • 政治家女子48党・大津綾香党首が所信表明 「若い世代はむかついてきた」 一夜で4000人フォロワー増える https://news.yahoo.co.jp/articles/53116e15648a86f75fa9cee3b2a3605bfe97f26a

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん