2023-01-30

産・育休中の学びなおしの話はそんなに悪いことばかりではない

初めに結論この声明は、善用すれば「産・育休を経ても同期とおよそ同じ出世」を可能にする風穴を開けられる。悪用すれば皆の懸念することが現実になる。良いも悪いもリモコン次第。

さて、n=1の話をする。

ある女性の同僚が産休育休を取ることになった。

彼女結構仕事バリバリ系らしく(友人ではあるが直接仕事したことないので伝聞、ただ信憑性は高いと思う)、リーダーとかも率先してやるしバリキャリというほどではないにしても出世に対して意識も高いような人だった。

そんな中産休と育休で1年仕事を休むことになった。

その彼女が、飲み会の席でそこでこんな不満を言っていた。

自分が悪いわけではないのに、評価が止まってキャリアに差がでるのが納得いかない」

そこには人事をやっている友人もいたのだが、その友人はこういった。

「ただその間ほかの人は頑張っているわけだから、そこはしょうがないじゃない。。。」

私は双方の言い分は分かる。どちらかと言えば人事友人寄りの意見だが、セミバリキャリ同僚のいう意見も分かる。(ちなみに夫は知らないので夫との育児区分云々は聞いていない)

特にリーダー業務とかもしていたセミバリキャリ同僚がこれから役付くぞくらいのときなので、一層気になるだろうなと思う。

こんな場合「学びなおし」という文化があれば、キャリアが止まらない可能性がある。(つまり復帰直後なんなら育休中に昇格という目も出てくる)

まり休業中ではあったが、学び直しとして資格取得などを推進し、その間人価値を高めていたという論法である

大企業政府声明が大好きだ。政府がそういえばそういう「学び直し制度」なんてものを作ってパワポと一緒に説明会を開いたりするものである

そういう制度を利用し、上司諸氏と面談のうえ取得スキルを決めてその間の評価可能にする、ということができるのである

育児中は育児に集中させろ!」というのはもっとなのだが、「育児中は育児に集中しろ!」というのは押し付け以外のなにものでもない。

政府の先の声明は、善用すればそのような新しいキャリアのあり方に風穴を開けられる「よい声明」と捉えることができる。

そんなにボコボコに言うような内容ではないと考える。

あと岸田ははよ辞めろ


追記旦那という表現を夫に訂正

  • 岸田が悪いのは、 育児について判ってないことではなく、 「これを言ったら国民からボコボコにされる」ということが判ってないこと どう考えても政治家として無能。 選挙で勝ってる...

    • ぶっちゃけ少子化対策なんて対ロシア外交みたいなもんで 利に聡い東アジアの女相手にどうやったって打つ手なんかねえんだから 異次元とかイキってないで適当にその場ごまかす以外の...

    • 何かから目をそらそうとしているとか・・・

  • これも無視されてる。 https://anond.hatelabo.jp/20230130102844 しかしリスキリングのいいとこ言っても岸田と男ヘイトで終わってるの悲しいな。

  • 夫という言葉は旦那と同程度に差別的なので使わないでください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん