お決まりのキャラクターが、毎回テーマに従ってワイワイやっているのを眺める。
大きな起伏も急な展開もないが、のんびり見ていられる。
ここ一年で笑点が大きく変わったのは、円楽が入院を繰り返すようになって以来、ゲストが週替わり(最初の方は収録の都合で2週ごとだったが)が参加するようになったことだ。
以前は新メンバーの発表すらもったいぶって数か月かけていたが、はっきり言って普段から落語を見ている人でなければ誰が出てきてもどんな人なのか、どれくらいすごい人なのかよくわからないし、予想も別に楽しくなかった。
ゲスト制になってから、良い意味で敷居が大きく下がっていて、若手(といってもそれなりのキャリアと年齢なのだが)や上方(関西圏)の噺家まで出演するようになった。
若手の枠での出演だったが、春風亭ぴっかり改め春風亭桃花は(女子アナ大喜利のような企画を除いて)初の女性大喜利メンバーとなったし、いろいろあった立川流のメンバーもゲストとして何度か参加している。
(※これは当然円楽の入院に伴う(復帰を前提とした)一時的な措置だったので、今後このシステムがいつまで続くかはわからない。
前回と前々回が王楽(三遊亭好楽の息子)→当代林家木久蔵(木久扇の息子)と、少々ネタ切れを感じさせる人選だったので、年明けにはレギュラーの新メンバーを入れるかもしれない。)
ゲストとはいえ毎回簡単な説明ぐらいはされるし、芸歴の長い者同士で初めてのぎこちなさなどもないが、新鮮味はあるので、以前より大喜利が楽しみになってきている。
また、三平がメンバーから抜けて桂宮治が加入したすぐあとというのもタイミングが良かった。
宮治は底抜けに明るいキャラクターであり一番の若手、真打になったばかりということで、レギュラーメンバーだけでなくゲストにとっても非常にいじりやすいポジションの人間だ。
そして、主観だが、ゲスト制になってから真ん中の席にいる林家たい平が明らかに「全体の回し役」の立場になることが増えたように感じる。
昇太のミスを拾い、木久扇や好楽のボケを拾い、笑えるように全体を盛り上げている。
日常四コマ漫画のような番組だが、落語家には卒業年度がないので、いつまでもあのメンツの掛け合いが見られる。
長く続くわけである。
ぜひ見てほしい。
ワイは吉田類オッサンの5時間(?!)撮りおろしスペシャルが視たいやね
類なつい。ハーモニカ奏者のお姉さんどうしてんだろ
蝶花楼桃花な
桃花の方気にしすぎて完全に忘れていた 申し訳ない
固定メンバーと専業落語家で日本語の発音から違ってるのがいたたまれなくてなぁ…見に行ったことはないけど笑点経由で落語の存在を知った者としてはテレビで素の落語やってくれん...
芸人がタダで芸を安売りするわきゃないだろ
最近歳のせいか目の焦点が合わないからよく見れません。(座布団かな???)
昇天しろ
面白そうな番組でも、画面に老人ばかりが映ってる番組とかだとなかなか観る気になれないんだよなぁ ブラタモリとかも、内容は興味あるけどなかなか続けて観れなかった
yotuberでも若い男性が数人はしゃいでるのが人気だしな
宮治さんほんと有能だよなぁ〜って見る度思う 前の人がおかしすぎたってのもある
宮治の政治批判からのドヤ顔がキモすぎて最近笑点見るのやめた
あれ老人ホーを生中継してるみたいでなごむよね
そうな、たい平の進行補助めっちゃ安心感ある。 ところでたい平と宮治の声の聞き分けができなくて、ながらで聞いてるとずっとたい平が話してるように聞こえる。