2022-12-11

他人他人にそんなに興味がない」 だからこそ他人からの目が怖いんだよ

他人に興味なんて無いから、簡単に「叩いてもいいやつ認定」が出来るし、それで相手がどんなに痛がっても辞めずに殴り続けられる。

都合の良い共通の敵を設定して団結しようとしたり、如何に自分たちが正しいかを見せつけるための藁人形に出来る。

俺は本当に嫌いなんだよ「他人他人に興味なんて無いから気にするなよ」って言葉がさ。

からこそ危険なんだって証拠世界中に嫌というほど溢れているだろ。

人間社会ってのは究極、興味のない他者に平気で暴力を振るえる狂人たちに怯えながら暮らす空間だ。

その中で生き抜くには「どう考えてもいきなり殴ってきたほうが悪い」で世界中のほぼ全てが味方になってくれるようなラインの内側に居続けることなんだ。

大昔、痴漢被害を訴えた女性言葉が「そんな如何わしい服装公共の場にいるのが悪いんだ。性欲を発達させたことでホルモンを出しすぎてそんなデカイ胸をしているのが」で封殺されていた時代があった。

その世界女性が生き延びるには、そもそも電車に乗る事自体をしないという自衛をするしかなかった。

流石に自家用車に乗っている所をいきなりレイプされれば、世間だって「乳のデカイ女が家の外に出たのが悪い」で叩くわけにもいかなかったからだ。

世間の多くの人は確かに他人に対して興味がなくて無頓着だ。

だがそれは彼らが安全であることなんて全く意味してない。

野生の動物人間に興味なんて全くないが、だからこそ縄張りに入ってきたらただ淡々と追い返そうとするし、人間の足が想像を絶するほどに遅いことなんて知らないから「縄張りから出ていかない敵」として殺しにかかってくる。

ウィルス人間に興味なんて無いからそれで何億人殺したって良心を痛めないし、台風地震はこの世界の何者にも興味がないか万物を平然と破壊する。

興味が無いからこそ、冷酷で無慈悲危険交渉余地さえないんだ。

こんなのちょっと考えれば分かるだろ?

でも世の中にはすぐに「他人他人に興味がないかあんまり気にするなよ」と言う。

なんでだ?

みんなそんなに頭が悪いのか?

  • 過ぎたるは猶及ばざるが如し 考えすぎる奴はバカより始末に悪いな

  • 増田は好意的な関心のみを興味、他人はそんなに~論者はマイナスの関心も興味と定義しているのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん