2022-10-13

同僚のお子さんが亡くなった

来週一杯忌引きと有給とで休みなんだけど、この場合これからどういう風にその人と話せばいいんだろう。

自分部署は別だから滅多に無いんだけれど、それでも仕事関係で月に何度かは話さなくちゃいけない。

全く触れないでもいいの?それとも少しだけでも触れるべき?

相手の方が役職上だし、そもそも自分新入社員で色々話しかけてくれる人だからなんか雑談ありそうなんだよな…。

嫌だなあ仕事の話しに行くの。

そもそも義理も含めたご両親というか、尊属が亡くなったとしてもどうすればいいのか悩む。

会社の規模はそこまでだけど過疎で若者がいないタイプ地域から半年ちょっとで同僚の家族訃報やら定年退職した方やらで何件かあったけれど、七十後半で「まだまだ若いのに」みたいな感じだったんだよな…。

そんななかでお子さんが亡くなるという。

しかも十代。

長年闘病していたとかなら娘さん頑張ったんですね、みたいな感じで行けばいいんだろうな、とは思う。

事故なら加害車両かに憤ったり、事故現場に花供えたり、なんなら旗のおじさん・おばさん的なことをするのもいいとは思う。

ただお子さん自殺なんだ。本当どうすればいいんだ。

自分採用されて今年度からこの支店にきたか名前も知らなかったし、葛藤も浅いしおそらく的外れだ。

けど会社には生まれときから知っていたり、子供や孫のように可愛がっていたっていう人もいる。

なんか雰囲気がもうざわついている。

悩み抜いた上なのか、それとも衝動的な選択なのかはもう分からないが、「死んでんじゃねえよ迷惑しかかけねえなてめー」って思いがないと言ったら大嘘だ。 

もっと正直に言うと同僚には再来週から復帰せず休職から退職になってほしいくらいには気分が沈む。

というか名前くらいなら流れてくるのも分かるよ?香典とかあるだろうし。

何で死因とかまで耳に入ってくるの?

十代の自殺から田舎から

ちょっと前、どうりで上司が珍しく定時で帰ったよ。課長以上が緊急会議してたよ。

通夜だったそうで。知らなかった。

その同僚と部署が同じの同期が心労がすごい。

仕事の多さより精神的なもんが辛いらしい。

自分の身勝手な面さとは違う、その同僚の気持ちを考えると…みたいなかんじっぽい?

とりあえずコンポタ奢って仕事なら手伝うし話なら効くからとは言っておいた。

それであってるのかは分からない。

あいやだな、なんか……。

  • 触れなくていいんじゃないの? 相手が話し出すまで黙っておくのがいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん