2022-08-22

がんばれVtuber

数年前の今頃、登録者20人程度のVtuber何となく見つけた。

同接2人(要は本人+自分?)の配信何となくめっちゃ褒めてみた。

めっちゃ調子良くなっちゃったのか、トークトーンがめっちゃ上がって行った。

翌日以降も何となく在宅仕事しながら配信見てて、コメントしてたら喜んでた。

それ以降、在宅ワークのお供に彼女配信定番となった。

ぶっちゃけトークは下手だし、声も別に良いとは思わないし、ガワもぶっちゃけ安っぽい上に大して動かない。

けど、何となく居心地のいい空間だった。というか、自分以外に殆どコメントが来ない配信だった。

趣味で絵を描いていたので、何となくファンアをプレゼントした。

クオリティとしては、いいね20付くかなくらいのクソザコレベル

それでもめっちゃ喜んでた。というか、配信で泣きそうになってた。

配信自体自分が知る1年前からやっていたようだけど、全然伸びなくてつらかったんだとか。

まぁトークゲームプレイが上手い訳でも無いし、当然だよなぁと思った。

で、Twitter拡散とかしてあげたらなんやかんやでその後半年はちらほら人が増えるようになった。

仲のいいVtuberリスナーさんも出来たみたいで、登録者も無事100人近くになってた。

他の人がバンバンコメントしてたし、自分は声を聞くだけの参加になっていた。

誕生日配信をするというので、久しぶりにファンアートとコメントを残したら、お久しぶりです!!!ってめっちゃ喜んでた。

まぁ、配信自体はずっと見ていたんですけどね。

その配信自分の事をめっちゃ話してた。

この人はまだ全然人居なかった時に初めてファンアートくれた人で、とか。

いつも支えてくれた人で。とか。

自分コメントでそんなに喜んでくれてたのかと嬉しかった半面、ひいきし過ぎている気もして居心地が悪かった。

ガチ恋っぽい感じの人も定着してるし、正直コメント残して荒すのも、と思って、それ以降コメントは残さないようにした。

Twitterでは告知のRTとか日常ツイに反応を残す程度にした。

ファンアートもたまに描いてあげた。

サムネに使ってくれたりしてくれた。

ガチ恋の方もフレンドリーで、普通にフォローしてくれて、一緒にイラストを喜んでくれた。

ああ、良い人に巡り合えたあの子は良かったなぁと思った。

ガチ恋の方はSkebで神絵師さんにイラストをお願いして、凄い絵がプレゼントされていた。

やはりガチ恋の方は強い。そのままあの子推し続けて頑張って欲しい。そう思いながら、日々を過ごしていた。

そんななか、自分仕事内容が変わり、在宅勤務が無くなった。

仕事自体ハードな内容に変わってしまい、当然、配信を見に行く余裕も無くなった。

気付けばそのまま一ヶ月近く配信を見に行けなくなっていた。

Vtuber用のTwitterアカウント全然動かせなくなっていた。

ふと久しぶりにアカウントを見に行ったら、ガチ恋さんが推し変していた。

彼女が何かした、ではなく、ガチ恋さんの心変わりだったのだと思う。

たまたま仕事休みの日だったので、配信も見に行った。

またコメントの無い配信になっていた。声のトーンも下がっていた。

お久しぶりですー!」

せめて元気なコメントを残してあげたいと思い、一言流した。

すると

「ああ!!お久しぶりです!!!!」

耳が割れるかと思う位の大爆音で返事が返ってきた。

「実は仕事が変わりまして、リアタイ出来なくて。」

「そうだったんですか!お仕事頑張ってくださいね!」

あの時の元気なトーンに戻った。

不思議ハード仕事で疲れていた自分にも元気が戻ってきた気がする。

久しぶりに彼女コメントのやり取りをした。

なんだかんだで落ち着く声。

それ以降、お昼ごろの配信は早めの昼食と言う事で仕事を切り上げて配信に参加している。

元気な声が聞きたくて。元気が貰いたくて。

彼女も色々と大変そうな事があるみたいだけど、がんばれVtuber

興味の無い人にとってはただの絵とか、色々言うけど。

こういう形の交流も悪くないな、と今でも思っている。

  • いい距離感の応援の仕方ですね。

  • ネットの付き合いでひと月空いたからお久しぶりって重くない……?

    • 配信者やればわかるけど毎日毎日4時間5時間配信してると一ヶ月前ってまあまあ昔に感じるよ 視聴者側の半年分くらいに相当する感覚

    • 増田やってたらわかるけど1ヶ月も間空いたら久しぶりになるよ

  • V豚さあ そんなのVtuberである必要さえない 配信者とリスナーのありふれたエピソードだよね? V豚のどうでもいい語りなんていらないんだよ

  • がんばれクワタくん (途中からやったぜクワタくんに名称変更)

  • ファンとしてその距離感で関われるのすごいと思うわ 程々に好きで伸びてほしい個人勢とかいるけど、認知されようとは思わない そこまで関われない?というか

  • 俺もそんな感じで二年見てる奴いるけど、最近過疎男Vとバロラントコラボ配信ばっかやってるからそろそろ見限るわと思って半年すぎた 最近つべの収益化通ってたわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん