2022-07-21

何も変わらない

連日の報道で、統一教会自民党蜜月が明らかになっているが、世の中は変わらないだろう。統一教会警察マスコミも手中にしているから。警察が動かなければクロにはならない。明らかな違法行為でも疑惑にとどまる。

SNSは怒りのメッセージで埋め尽くされるが、そういう感情は長く続かない。次第に慣れていってしまう。これから先どんな悪事が露見しようと「はいはい」「いつもの」「知ってた」などとスルーされるようになり、次第に諦めが支配し、また新しい話題に関心は移る。ほとんどの人は直接の被害者ではないし、単なる正義感、世にはびこる閉塞感、不公平感が原動力で、山上徹也のように人生破壊されたわけでもないからだ。

コロナウクライナもそうだ。感染者は増え続け、地球の裏側では人が死に続けているのに、それが平時のように受け入れられ始めている。人間は極端な感情長期間維持することはできない。

そして関心が薄れた頃に選挙が行われ、自民党勝利し、自民党はこれを世間からシグナルと捉えて、いっそう統一教会との連携を深める。世の中は何も変わらない。

統一教会支配から逃れるのは比較簡単だ。資金源を経てばよい。金がなければ警察マスコミ支配できないだろう。誰もお布施をしなければいずれ干上がる。しか日本人の心は宗教に対してあまり脆弱である統一教会心理操作に長けており、今後も人々を騙し金を集め続けるだろう。

この脆弱性は日本人無宗教から来ているのだろう。早いうちに宗教に触れ、なんならキリスト教などの伝統的な宗教信仰し、カルトの入る余地がないようにするしかないのかもしれない。

日本が真の意味での民主主義カルトから取り戻し、世の中が変わってくれればいいとは思っているけど、今思っていることをここに記録しておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん