2022-07-11

選挙当日出勤してた20代全員に選挙行けと言った結果

私の職場シフト制で、選挙当日も私含めて皆普通に出勤している。

そこで、仕事終わりに20代4人に選挙に行ってほしいということを言った。

自分の住んでいる地域一人区で、自分の支持している政党出馬していなかったため、具体的な候補者を勧めたりはしなかった。

公明党みたいな押し付けがましいことはしたくない。ただ純粋若者投票率が上がってほしいと思った。

今日出勤していた4人の20代は全員期日前投票に行っておらず、投票にいくつもりはないと言った(1人は私の説得で投票に行った)

理由を聞いたところ、以下の理由が上がった。

投票所の場所が分からない、または遠い

自分も今の街に配属されたばかりで投票所の場所場所が分からなかったか気持ちはよく分かる。だから役所期日前投票をした。

投票所に場所が書いてあっても行ったことない場所不安だよね……すごくわかる。

当日は決められた投票所でしか投票できないのもめんどくさい。通勤路の投票所を使わせてほしい。

誰が出てるか分からない。候補者が何をしたいのか分からない

よく考えてみれば政治に詳しい人は政党からどんなことするのか分かるけど、全く政治を知らない人はその候補がどんな政治を目指してるのかを知らない。

学会員公明党投票してと周囲に言って回るのは政治を知らない人からしたらどこに投票すればいいか分かって有難いのかもしれないと思った。

ちなみに政党マッチングを勧めたら、面倒くさいからやらないと言われた。

しかしやったところで、政党マッチングに出てくる用語が分からない姿を容易に想像できる。

あれは政治知ってる人がお遊びでやるものかもしれない。

自分投票した政治家が儲かるのが嫌

儲かったら嫌な政治家が当選しないように行くのが選挙なんだけど、彼らはそもそも政治家そのもの大金貰うのが嫌らしい。マシな候補を調べるのは面倒くさいらしい。

結論:面倒くさいか若者選挙に行かない

とにかく選挙はめんどくさい!何もかもがめんどくさい!だそうです。

いくら投票率が上がったら世の中がよくなるとか、投票に行くだけでえらいって褒められるよとか言っても面倒くささには勝てないようだった。

今回話した人の中には以前、「山本太郎演説がすごい」と言っていた人もいた。しかし彼は選挙には行かなかった。れい新選組支持層何となくわかった。

ちなみに今回の説得によって1人だけ選挙に行った人がいる。

その人は「死んでも選挙行きたくない」「非国民でいい」などと選挙に行かないことに謎のプライドを持っていた。

でもその人は私に惚れているようだったから、「選挙行かない男はダサい」と言ったら、選挙に行ってくれた。

やっぱ性欲くらいデカいもんがないとめんどくささには勝てないね

よく考えたら私もえっち表現を守ってほしいか表現の自由候補投票したしね。

やはり性。性は全てを解決する。政治セクシーであるべきだ。

  • 自分が投票した政治家が儲かるのが嫌 こいつ要注意。 普通に考えてこの思想持ってる奴は危ない。 自分が応援している政治家が正しく給料を貰うことに反発するなんて普通ありえな...

    • お前はおかしい。政治家は神様じゃない

      • 存在しない文脈を読んだな 普通に考えて自分が推した政治家が儲かる事を嫌がる奴なんかいないだろう 何故そこから神様だなんだという話になった?

    • こういうこと言われるのが めんどくせえから 政治関係の話なんか一ミリもしたくないんだよな 元増田も投票をお願いする時点でウザすぎの要注意人物だと思われてるよ。

      • じゃあお前はアイドルやVtuberでも何でもいいが、自分が推してるものを「応援したいけど儲かるのは嫌」とか「グッズは欲しいけど儲かるのは癪だな」とか思うんか? これは別に政治だ...

        • それは推しがいる場合だろ? 「比較的マシ」なやつをえらぶ国政選挙という場なら誰も推したくなくても不思議ではない

        • 好きな政治家が一人もいない状態から 数ある納得できない候補者の中からマシだと思う政治家を選ぶわけで 要するに数あるクソの中からマシなクソを選ぶ状態 その好きでもない、たい...

          • そもそも政治家すらわからないとか、推しがいないとかなら投票しないだろ

      • まあただの嫌儲でしょ。 危険思想だとは思わないけど、大して接点がない人間が金を稼ぐ事を嫌がりだしたらちょっと危ないのはわかる。ド直球なイチャモンだからな

    • 泡沫候補に投票すりゃいいのにな

  • 押し付けはしたくないと言いつつ「若者の投票数が上がってほしい」とかいうエゴを押し付けてるのに気付いてないよな

  • 最後に突然登場する進次郎なんなん

  • 結論:面倒くさいから若者は選挙に行かない とにかく選挙はめんどくさい!何もかもがめんどくさい!だそうです。 なんでアホの文章では、そこまでに出てこない内容が結論になる...

  • 面倒くさいと話した人を電気椅子に縛り上げて、「面倒というからには当然手順を理解しているはずだ。貴方が選挙に行って投票するまでの流れを簡単にで良いから説明しろ、出来ない...

  • 僕もこういうめんどくさい人に投票勧められたら「面倒くさい」って答えると思うっス!

  • 表自って普段は炎上したポスターみてこんなのは全然エッチじゃない!!!ってキレてるくせに本当は守ってるのはエロだと自覚してるんだね 実際R-18エロに関してはむしろ炎上の裏で単...

  • 心の中で「こんなどうでもいいことに時間使うなんて暇なんスね〜」と思ってるよ 日々のルーチンを消化するだけの枯れた老人とは違って、今やりたいことを取捨選択して生きてるから...

  • 自分の住んでいる地域は一人区で、自分の支持している政党が出馬していなかったため、具体的な候補者を勧めたりはしなかった。 こいつ自信めっちゃヤバいやつじゃね? 支持政党の...

  • はっきり言って結婚もしない子供もいない経営もしない財産もないという独身若年層が政治に関心を持つなんてことはほぼ期待できないだろう 年寄りが国の将来を考えないと若者達は批...

    • そもそも若者に政治参加されたってムカつくだけでしょ? あいつらは黙って俺たちの言うこと聞いてれば良いんだよ

  • 投票証明もらってきたら特別手当出すよくらいやると変わるだろうかね

  • 現状困ってないからでしょ

  • その人のもデカかったの❓ でもその人は私に惚れているようだったから、「選挙行かない男はダサい」と言ったら、選挙に行ってくれた。 やっぱ性欲くらいデカいもんがないとめん...

  • 連合赤軍にも苛烈にアジって男を動かした女革命士がいてな…(存命)

  • 進次郎大勝利やん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん