2022-07-09

メディアの美化っぷりが気持ち悪い

テレビとかのマスメディアもそうだけど、Twitterも何かすごい。すごい気持ち悪い。

規制の厳しい日本で、自作の銃で犯罪が行われたのがすごいヤバいし怖いことだっていうのはわかる。

突然銃で撃たれて殺されていい人なんかいない、犯人厳罰に処すべき。っていうのもわかる。わかるし同意できる。

でもなんか、「あの人がいなくなるなんて寂しい」とか、「これから日本必要だった」とか、「日本の至宝」とか、そういうのが何も共感できない。

政治家公式アカウントとかじゃない、なんか一般人ぽそうなアカウントでもそんなこと言ってて正直引いてる。ドン引きしてる。

いなくなってこれからゴタゴタするだろうな、というのはあるけど、「これから日本必要」?

要らんから総理辞めることになったのでは?

辞めた理由体調不良って発表だったけど、その会見の6時間くらい前の段階で当時の官房長官が「体調はお変わりない」つってて、結果的に大恥かいてたよね。

統計ごまかして公文書メタメタにして自殺者出してヘラヘラして、東京五輪とかコロナかぶって旗色悪くなりそうな場面では一切露出しない人だったよね。

民主党首相福島原発海水注入するのを止めるように指示した」とかいデマも流してたよね(実際は中止指示は東電関係者によるもので、実行自体はされなかった模様)。

いつかの選挙演説で、反対表明していた国民を指して「こんな人たちに負けるわけには行かない」とか言ってたよね。

何つーか、「功罪のうち罪重めのろくでもないことしてた人がろくでもない死に方をした」っていう印象が強すぎんだよね。

Wikipediaの「発言」欄、すごいことになってるよ。

撃たれて亡くなったのは本当にお気の毒だと思う。でも、正直別にそれだけって感じ。

例えば、令和っつーか今年に入ってから散弾銃でクリニックに立てこもってお医者さん殺しちゃった事件とかあったじゃん。あれも銃が絡んだ酷い事件だったよね。

それと今回とで事件構造的にはあんまり違いとかなさそうなのに(いや実銃自作できちゃったってのはすごいデカい要素ではあるけど)、なんかいろいろ温度差がすごいなーっていうのが気持ち悪い。

よくみんな今回はあんな悲しめるなー。

まあショックが強いなって思ったら、ちょっとメディアから離れて美味しいものでも食べたら良いと思う。感情って何回も何回も想起してると普通に強化されていくところあるしね。

はー、それにしてもこの美化一辺倒みたいな感じ、なんかやだなー。

  • 東京五輪は五輪招致を望み続けてきた都民の責任。日本人とは関係ない

    • ???「反日的な人が五輪に反対」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/安倍晋三

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん