2022-06-20

ポップコーン食って風邪引いた

タイトルの通りポップコーンを食べて風邪を引いた。


少し前の休日、私はお腹が空いたが家に食べたいものもなく、外に出るのも億劫だった。

その時ちょうど我が家には友人が買ってきたが食べずに置いていかれたポップコーンがあった。

コンビニで売っているごく普通塩味ポップコーンだ。

ポップコーンとはいえ一袋食べれば空腹は紛れるだろうと思い、飲み物も用意せずに全部食べた。


ポップコーンを食べてすぐに喉に違和感を覚えた。

たぶん欠片が変なところにでも入ったのだと思う。

水を飲んでも違和感が取れることはなく、私はひたすら咳き込んだ。

お昼にポップコーンを食べたが、夜まで咳き込んでいたと思う。


もう想像できると思うが、案の定私は咳のしすぎで喉を痛めた。

痛めたと言っても、まだ当日はちょっといかもな〜程度だったので、のど飴を舐めたりマスクをしながら寝た。


翌朝、喉の違和感は取れないまま、むしろ痛みが増していた。

慌てて市販薬を飲んだが、もう遅かったのだと思う。


夕方には明らかに身体が怠くなっていたし、関節も痛くなっていた。

仕事を早退しスーパーポカリ食べ物調達して帰宅し、すぐに熱を測ったら38度を超えていた。

夜には39度近くまで上がり、その間ずっと咳が止まらなかった。


その翌日、熱は下がらないし咳もおさまらず、頭痛関節痛の風邪フルコースだった。

どう考えてもポップコーンで喉を痛めたのが原因だったのだが、このご時世なので気軽に病院にも行けず……。

人混みにも会食にも身に覚えはなかったが、念のため発熱外来受診した。


発熱外来では、まず抗原検査を行い、陰性となった場合PCR検査に進むとのことだった。

予想通り抗原検査は陰性、PCR検査は結果待ちとなった。


余談だが人生で初めて細長い綿棒を鼻に突っ込まれて、あまりの痛さと頻繁に検査をしていると言っていた推しのことを思って泣いた。


そしてPCR検査の結果が出るまで自宅待機となり、翌日検査結果の連絡をもらったがこちらも陰性だった。

これで一件落着といきたいところだったが、コロナは陰性でも風邪を引いているのは事実だった。


処方薬はもらっていたが、あくまでマシになる程度で、ひたすら耐えるしかなかった。

しか結果的コロナではなかったとはいえ、このご時世に咳き込みながら出勤するのもかなり気まずくリモートにしてもらったりした。


そのあとは風邪症状は落ち着いたものの、咳だけが残り続けた。

ポップコーンを食べた日はなんと今から約2週間前になるのだが、ようやく咳がおさまってきた。


ひたすら咳をしすぎたために、本当にあばらが痛い。

咳がおさまらないのと、あばらが痛すぎて病院レントゲンを撮ったが異常はなくただ痛いだけだった。


一連の顛末が本当にアホすぎるので、会社にはポップコーンの話はしていない。

こんなアホな理由でもちょっと病院行くのも大変な世の中だと実感した。


皆さんどうかポップコーンを食べるとき飲み物を忘れずによく噛んで召し上がってほしい。

  • よく分からんが、ポップコーンに直接の原因を求めるなら、風邪でなくて誤嚥性肺炎なのでは? 風邪と誤嚥性肺炎では病原菌が違う(ウィルスと細菌)なので、恥ずかしがらずに思い当たる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん