2022-06-17

作家はどういう感想貰ったら嬉しいの?

今まで自分気持ちの整理程度にツイッター感想を書くだけで満足してたんだけど、好きな漫画あんまり評判がよくなかったのか打ち切りになり、ちゃん手紙メールアンケートなどを編集部に送らないと何も伝わらないんだ…と実感した(ネットではそれなりに感想を見た気がする)。

それで「作者に読んでもらう感想」を書こうとしてるんだけど、自分が書いてることって言われて嬉しいのか?と不安になってきた。

キャラに対する情熱推しという感覚)をもう長らく抱いていなくて、ここがかっこよかった!かわいかった!この展開が最高!みたいなほとばしる感想が上手く書けなくなっている。

ツイッターでは「ここの演出or台詞から○○ということが伝わってくる(正直上手いと書きたいが何様感があるので書かない)」「ここの表情で登場人物感情の変化がわかっていい」「展開が突然でなく話の流れが丁寧」みたいな、国語の読解ですか?という感想淡々と書いていて、そんなド素人編集者ぶってるみたいな感想貰って嬉しいか…?と思っている。そんなんプロ編集者から十分言われてて、ファンから言われたい言葉ではなさそうというか…。

というわけで、商業作家同人作家オリジナル二次)を問わず、どういう感想貰ったら嬉しいか(というか上記のような感想でもムカつかないか)教えてもらえないでしょうか?

あと欲張りだけど、もし可能なら、自分が抱くような感想をこういう書き方で伝えられたら嬉しいよ~というのがあればとても知りたいです。

追記

めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます

自分の中で引っかかっていたことを、「応援したい」「感想感性を伝えたい」というのは別というので認識できてすっきりしました。自分のは感想文・批評解釈なので、作者に送るのは控えます。まぁ普通に考えて良い評価であれド素人技術評価されるのはムカつくよな~と思うので。(ポジティブなことしか書いていない&自分の好みの整理なので、ツイッターに書くのは許してもらいたい…)

あと、「おもしろかった」「応援してます」というのは勿論書きつつ、ネットの海に放流するには恥ずかしくて控えていた「前向きになった」みたいな自分の心や生活への影響?みたいなことは、積極的に書いてみようと思います

  • 知った顔して間違った解釈垂れる奴はそれが高評価だろうが低評価だろうがムカつく

  • 単純に嬉しいのは いつも(作品を世に出してくれて)ありがとうございます 今回も読みました 面白かった この部分が気に入りました あたりの言葉ですかね。 前にとある同人作家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん