自由気ままに動く6体のAIの中からランダムで1体決定されるキラーに、同じく残り5体のうちから1体選ばれるターゲットを殺させようとする黒幕側と、それを阻止する探偵側に分かれて競う密室殺人推理ゲームである!
お互いのプレイヤーは毎ターンに1体だけキャラクターを選び命令を実行させるのだが、このとき凶器(ナイフとか)を持ったキラーとターゲットだけが同じ部屋に入った状態でターンが終われば黒幕の勝利!
探偵側は10ターンの間ターゲットを生き延びさせてからキラーとターゲットを当てれば勝利!
めっちゃ探偵不利に見えるけど探偵は毎ターンの最後にターゲットとキラーが近くにいるかを直感的に嗅ぎ分けることが出来る(どういう能力だ?もう探偵とかそういうのじゃないだろ?むしろ探偵なら「お互いのプレイヤーがターゲットもキラーも操作してない時勝手に両者が近寄って事件が起きやすくなる」の方がコナンや不動高校っぽくて正しいだろ?なんだこのゲームは?コンセプトが意味不明だ!!ゴミゲー111!!!!!!)
探偵はこの能力と「キラーはさり気なく凶器を手にしてターゲットに接近して二人きりになろうとする」という前提から推理を深めていくのだ!
このゲームの凄い所は毎ターン5~4体(探偵と黒幕の操作キャラがかぶると黒幕側の操作が強行されるので狙いがわかりやすくなる)のキャラが好き勝手に動くことにより極めて状況が意味不明になるということだ。
自分と相手のキャラがかぶらなかった場合は5体のうち1体だけが相手プレイヤーの意図のもとに動くわけだが、これにブラフが入り込むわけだからもう何がなんだか。
とはいえ探偵は毎ターンキラーとターゲットの距離センサーが働くので何となく消去法で情報を増やしていけるし、黒幕はどっかのタイミングで凶器を持たせてターゲットに近づかんといかんので最後の方は露骨な動きをする。
だけどこれが結局意味不明なんだな。
黒幕がターゲット殺せないで探偵はキラーを当てられずに終了みたいなの。
もうグダグダじゃん。
さ あ 、 も り あ が っ
て
ま
い
り
ま
し
た
あほっくっさ!