2022-04-13

自称メンタル崩壊している人に親切にしても意味はなかった話

自分の中でようやく結論が出たので昇華するためにも書き捨て。

以下ボカシありで書き殴り。

----------

私には大学からの友人(以下A)がいる。

大体月に1回くらいAと会っていたが、仕事内容がクソだとか上司と合わないとかで偶に仕事を辞めたがっていた。

正直仕事は大体そんなもんだし自分もそんなもんなので、適当仕事愚痴を言って飯食って終わっていた。

2年程前くらいからは合うたびに愚痴ってくるようになり、そんなにストレスが溜まっているなら・・・と温泉旅行計画して連れ出してみた。

それなりに効果があったのかそれからしばらくは仕事文句は無く話していて楽しかったが、結局3ヶ月くらいで愚痴が復活していた。

この頃から毎回同じ愚痴を聞くためだけに会っているような形になりつつあり、貴重な土日を消費するのが勿体ないという気になっていた。

そこでそんなに嫌なら転職したり休職したり、はたまた病院診断書をもらって傷病手当金をもらいながら休むという手もあると伝えた。

Aの答えは毎回「めんどくさい」「転職できるか分からいからやりたくない」「休職するほどでもない」。

それでも会うたびに愚痴を言うので色々調べて「ここの病院が評判がいいよ、行くなら付き添うよ」と伝えてみるも効果なし。

自分がAに寄り添えてないからだと思いどうしたら上手くいくのかと悩む日々。

気がつけば悩みが積み重なり自分を責めるようになっていた。

会うのが嫌になりつつあり頻度は月1から落ちたりしたが、Aは相変わらずいつも通り愚痴をいい自分が答えるだけだった。

愚痴の内容に「仕事のことを考えると気が滅入って死にたくなる」「平日の朝が怖くて寝れない」みたいな内容が追加され、それこそ病院に行くように勧めた。

しかし、Aは結局行かなかった。

1年程前からついに精神科に通ってみたいから付き添って欲しいと言われた。

自分努力が実を結んだと思い、喜んで付き添いに行った。

カウンセラーと話した結果、仕事は辞めずに薬で鬱的な症状を治し仕事との向き合い方を考えるという方針に決まった。

通院は1ヶ月に1回とのことだったので月1で会うタイミング病院に付き添うことになった。

土日を潰す頻度は増えたが以前よりは有意義な形だったため、まあいいかと思っていた。

半年後、Aから仕事を辞めたと言われた。

カウンセリングと薬で症状が良くなりつつあるのに何で!?と思い聞いたら、「上司から仕事関係で叱責され、売り言葉に買い言葉的に辞めた」らしい。

この瞬間、今まで自分がしてきたことは結局意味が無かったことを悟った。

Aのために貴重な休みとそれなりに掛かる交通費と心労をかけたが、そんなことは意に介さず仕事を辞めてしまえるのかと。

上に書いてないが共通の友人から色々助けてもらったり与えてもらったりしていたのにも関わらず、それを無にするようなことができるのかと。

A自身が考えぬいた結果の退職なら納得できるが、明らかにそうではない辞め方だったため正直裏切られた感が強くもう連絡を取るのは辞めようと思った。

最近、近況報告も兼ねて飯でも食べに行かないかとAから誘われた。

自分の住んでいるところから近い街でならいいかと思い、了承して向かった。

そこでAの口から出てきたのはざっくり、「今俺(A)がこんなことになっているのは育ててくれた親が悪い」「お前(私)は俺(A)に優しくしてくれるようないい環境で育って羨ましい」ということだった。

私はAの親が彼に虐待をするでもなく、また大学に通うのにも奨学金を借りずに全て親に払ってもらっていたことを知っていたのでこの発言でもう呆れ返ってしまった。

世の中には母子家庭で育ったり、大学を通うために奨学金を借りる必要がある人も居る中なんてAは恵まれ環境で育ったか理解していない様子だった。

そんなことが理解できているなら周りから好意を無に返すようなことはしないかと改めて思い、Aと縁を切った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん