2022-04-02

ウィルスミスのアレ

日本語解説されてるアメリカ世論を整理するとこうなんだろうか?

「超大物俳優が」ピン芸人冗談にマジギレするな

→「たとえ相手が誰だろうと」言ってはいけない冗談がある。ってのが日本的な考え方なんだろうね。その人の社会的地位がなんであれ、その人だって感情のある一個人だっていう日本の考え方のが好きかな。

 ノブレスブリージュって良い考えだとは思うけど「多く持ってるんだから多く供出しろ」ってのはわかるけど、「多く持ってるんだから嫌なことも文句わずに引き受けろ」ってのは違うんじゃないか

強い立場のものが「弱い立場のものに強く当たるな」

黒人スタンダップコメディアン(?)というのの立場がよくわからんが、彼は守られるべき弱い立場人間。というのもよくわかんない。アメリカ的考え方なのかな。ステージに立ってるちゃんとした大人で、守られるべきってのがよくわからんステージに立ったら大御所も端役も子役も、みんな一人前の一人の仕事人ってなるのが日本的考えな気がする。というか自分はそうだ。

 誰だって言っちゃいけない事言ったら、言い返されるべきなのでは? 彼はXXだから彼の発言否定するな。って、その考え方こそ、「XXな彼」を対等な人間扱いしてないと思うんだけど。

 黒人というカテゴリがないからよくわからんのか…そもそもこれ、黒人黒人を殴っているから、日本で言うならネパールカレー屋の裏でネパールオーナーネパールバイト殴ってるみたいなもんで、欧米世論的には自分とは別のパッケージの中の出来事なんじゃないか…(ネパール人さん、例に出してごめん)

暴力ダメ絶対

日本人、いうて平手打ちくらいはいいだろって思うよね。まして成人男性同士なら別にいいだろって。向こうの人にはこれは「成人男性同士」という同じカテゴリ同士の出来事とは見られてないみたいだけど

そうか。

アメリカ自分の考えよりずっと「強い方の行動を制限して弱い方に保護免除を与えよう」って考え方なのかもしれん。

あの二人にそもそもそんなに格差があるというのがよくわかんない。というか、守られるべき弱い立場ってのがまったくピンとこないんだけど。

それは日本アメリカよりは平等からなのか、それとも自分が弱い側だからなのか、それはわかんないですね。

アカデミー賞授賞式という公の場で、その発言は許せなかったという個人感情を主張するな。

→これはわかる。心底ムカついても我慢しなきゃいけない場面はあるよな。

  • アメリカ人がそこまでクリスのことを一方的に支持してるわけではないというのがわかった時点で、アメリカ人の国民性についての議論は終わった感じがする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん