仕事で韓国人の大学生アルバイトを雇っている。以下Kさんとする。
とても素直な良い子で、頭の回転も速い。若さゆえに物を知らない部分もあるが、教えたことはぐんぐん吸収していくので教育のしがいもある。採用当時は日本語検定N2だったが、働いていくうちに日本語もどんどん上達していて、そこらの言葉の足りない日本人よりよっぽど話が通じるぐらいだ。
Kさんが対応していたが、横で聞いていていまいちうまく受け答えができていないのが伝わってきた。
当初、電話をかけてきたお客さんはうちの店舗に関する簡単な質問をいくつかしてきており、それにはよどみなくKさんは答えていた。
そのうちかなり込み入った内容になり(2年先の予約はいつから取れますか?みたいなあまり現実味がなく滅多に出ない変な質問だった)、Kさんの応答もしどろもどろ気味に。
場慣れしてる社会人だったら、「確認しますのでお待ちください(or折り返しご連絡差し上げます)」と躱せるだろうが、ただでさえ異国の土地で、20歳そこそこの人間ではうまく躱せないこともあるだろう。
明らかに業務に関係ない内容の質問にKさんも戸惑い気味で「えと……あの……」と言葉に詰まっていた。
畳みかけるように「中国のかたですかって聞いてるんですけど」「もういいです別の方おねがいします」
ここで俺が電話を代わり、当初の「込み入った質問」に答えると、「さっきの方はどこに国のかた?」と聞いてきた。
「従業員の個人的なことですので、お答えする立場にありません」
「あんな話の通じない外国人を雇ってるなんて、おたくの品位が問われるんじゃないかしら」
「スムーズにご対応できず申し訳ございませんでした。今後の指導に努めます」
「とてもできるとは思えないけどね、フンッ」(ガチャ切り)
Kさんは大っぴらには悲しんだりはしていなかったが、普段が明るいだけにションボリとした雰囲気は見ていてつらいものがあった。
俺は今までの人生で自分や自分の身内が差別された経験がなかったので、本当に日本にも差別ってあるんだなという実感と、差別されたらこんな気分になるのかというショックを受けた。
外国人だからじゃなくて話が通じない(と客が感じた)人を雇うなってことだろ 中国人かって聞いてきてるけどそれは客の頭の中に 外国人アルバイト=中国人 って思い込みがある程度...
話の通じないアルバイトに文句があるならそう言えば済むわけであって、そこに中国人だの韓国人だのわざわざ出す必要がないって話だろ。 ネイティブジャパニーズ喋る店員が話通じな...
「話の通じない外国人を雇ってる」って言ってるんだから客の言いたいことの主題は「外国人」ではなくて「話の通じない」だろ 電話口で「あれ?こいつ上手く日本語が通じないぞ?訛...
「差別するような客は客ではないので以後二度とうちの敷居を跨がないでください」 とちゃんと言ったか?