2022-01-23

専業主婦志望ってそんなに悪いことだろうか?

男性子供が欲しかったら、候補女性は35歳以下で探すのは当たり前。

子供を2人欲しかったら、30歳以下の女性を探す。

女性からしたら、バリバリ働ける年齢、役職がついてくる年齢で産休育休でしょ?

出世が見込めないなら、専業主婦って選択はむしろリーズナブルでは?

というか産休育休が取れる正社員ならいいけど、派遣契約社員辞めるしかないでしょ?

思ってる以上に育児、辛いよ。

今はとくにコロナで人に会うな、特に高齢者とは会うなって時代から子供が出来てもジジババがサポートしてくれたりしないしさ。

コロナじゃなくたって、夫も妻も上京組だったら、そんなサポートないわけで。

バイトで働いたってたいした稼ぎにならないでしょ?バイトなんて最低賃金よりちょっとマシくらいの時給でしか募集してないし。

5万とか10万くらいの稼ぎのために働きに出て、平日に手が回らない家事のツケを休日にする日々。

ほら、専業主婦志望になるでしょう?

追記

1歳児を抱っこ紐で体にかかりつけ、イヤイヤ暴れる3歳児を肩に担ぎ、保育園荷物トートバッグ×2児ぶん、登園させてから仕事に向かって時短で上がるも一休みも出来ずに、また2人と2人分の荷物持って階段

食料品を買う日はさら荷物

山ほどある洗濯もの洗濯機に入れて回して、腹減ったと泣く子供らにお菓子を与えてる間に夕食と風呂の支度。

食べ終わっても息つく間もなく風呂に入れ、寝かしつけ。寝静まってから食器洗い洗濯物干し。

掃除時間はなく、週末にまとめて。

週末は保育園から持って帰るシーツや毛布の洗濯コインランドリー

共働きってそういうことだよ?

駅近のタワマンに住んで食器洗い機と洗濯乾燥機ルンバを買って家事代行を頼めばいいとかいうの?

それなら専業主婦のほうが現実的では?

世帯年収は減るけど、QOL考えたら共働き無理では?

年金社会保険も、サラリーマン専業主婦を前提につくってるから、言うほど損はしないよ。

  • わかる。2人産みます、パートにも出ます、って婚活におけるダンピングだからね

  • 日本も段々貧しくなってきているから 専業主婦の扶養控除とかなければ別に文句出にくいんだろうけど。 健康で働ける年齢の奴が自分の意思で働いてないだけなのに、なんで税金優遇し...

  • 社会の中で個人としての自分の標識を失って○○さんの奥さんとか○○ちゃんママとかの立場しかなくなることの辛さも結構中々だよ

  • 要らない。 「一生飯炊きオナホになります。どうぞ使ってください。」ぐらい言われないと無理。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん