2021-12-08

モヤりごと年忘れ。

 四月上旬、まだ下の子小学校入学して一週間も経たなかったある日、下の子の隣のクラスの子が下校途中に迷子になっているのをうちの近所の子供達が発見、私が保護した。

 翌日、下の子を歩いて迎えに出た所、前日の迷子になってた子の母親が待ち構えていて、

「昨日何があったのか教えてくれませんか?」

 と。そんな、一部始終を知ってどうするのか。てか、4月なのに寒風吹きすさぶ中、うちの下の子とその友達大通りの端に待たせてまで聴く価値のある話だろうか。

 内心、ナメてんかコイツと思ったので、なんかおうちが分からないって泣いてたので保護しましたと言って帰った。

 ちなみに、その迷子の子は他の新一年生と較べて明らかに小柄で、年齢のわりに話もしっかりしないところがあった。そのせいかわからんけど、同じ方向に帰る同級生に置いてきぼりにされてしまい、帰り道がわからなくなって一人で泣いていたのだ。(と、迷子発見した別方向に帰る子供達が言っていた)

 同じ方向に帰る子供達(要は家が近所同士)に見捨てられたことを私がそのままペラペラ話したら、親同士の喧嘩になっただろうか。

 その後、迷子になった子は帰りは車でお迎え、行きは近所の高学年の女子達がSPの如くに取り囲んで登校するようになっていた。



 GWのある夜の7時頃、仕事場小学校高学年くらいの男の子が泣きながら駆け込んできた。迷子だった。

 男の子の話によれば、川の近くにあるキャンプ場のような所に一人で置き去りにされたとのことだった。お昼はそこでバーベキューをするはずだったのだが、男の子が姉と喧嘩したこと母親がキレ、バーベキューは中止。母親は姉の方にスマホを渡し、反省したら電話をかけて来いと言い、男の子と姉を置き去りにしたのだそうだ。

 川の近くのキャンプ場……。最寄りだとしてもかなりの距離があった。男の子キャンプ場周辺には全く土地勘がなかった。初めて行った場所だったらしい。GWだしステイホーム期間でもあるから、いつもよりは人が多くいそうな場所だが、そんな所に子供達だけを置き去りにしたの? てか姉はどこ行ったんだよ。

 とか、疑問は湧いたが、泣き続ける男の子に問い質したところで可哀想なだけなので、とりあえず警察を呼んだ。

 この時間だし、親も捜索願を出してるだろうし、すぐに解決するのでは? と思ったら、予想外に時間がかかった。結局、親が着いたのは9時半くらいだったか……。男の子が「お母さんが怒った」「お母さんに置いていかれた」と言っていたので、父親はいないのかな? と思ったら父親も健在。一家全員でぞろぞろとやって来た。男の子の両親、男の子の弟妹が数人、そして男の子喧嘩をした姉。

 男の子半日行方知れずだったにも関わらず、家族全員ケロッとしていた。

 男の子母親男の子に「迷惑かけたんだから謝りなさい!」と怒鳴って男の子の頭を抑えつけ、警察官に向かって頭を下げさせた。

 男の子一家は当店で大量の飲み物を買って行ったが、謝罪の一つも言わず男の子が当店の先輩社員からジュースをおごって貰ったことを知って、

「払います。」

 と言った。男の子家族が当店の従業員にかけた言葉は、その一言だけだった。



はぁ、年忘れ年忘れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん