2021-11-21

3大取り調べ作文ワード「誰でもよかった」「むしゃくしゃした」「死刑になりたかった」

ニュースでこれが出てきたら警察ちゃんとした供述調書を作っておらず、作文を提出したんだなと思っていい。

結局の所、警察としては捕まえたやつが少しでも重い罪になってほしいわけ。

なんでかっていうと、それが警察官の箔になるから

たとえば「執行猶予付きで懲役2年の犯人ボコボコにして捕まえました」だとやりすぎな警官としてイメージが悪くなるけど、「死刑になるような奴を徹底的に懲らしめました」だったら正義警察官になるわけ。

警察ってずっとそういう世界で生きてきてる。

本来推定無罪罪状刑罰の重さは釣り合わせる」なんだけど、この理屈は彼らにはない。

少しでも多くの人間を捕まえて、少しでも重い罪を背負わせることが自分たち存在意義だと信じてる。

結局は数字を挙げられれば詐欺まがいでもなんでもいい営業マンと同じ頭になってるわけ。

から誰も見てない取調室であの手この手相手の口から少しでも罪が重くなりそうな言葉を言わせる。

「ねえねえ、いらついたんじゃない?わかるよ。僕も嫌な気持ちになることがあるもの」みたいにいきなり話しかけて、相手ちょっとでも反応したら「でしょ?」と言って、その後反論が合っても「いやみなまで言うなって」を繰り返し、最後には「むしゃくしゃしてやった。ストレスが解消できればなんでもよかった。自分気持ちしか考えてなかった。悪いことをするとスッキリすると思った」と調書に書いて終わらせてしまう。

そしてそれが読み上げられた裁判裁判長が「悪いことをすればスッキリすると思ったなどという考えは極めて反社会的であり、人格矯正が今スグ必要なので執行猶予不要とする」みたいに言っちゃうのよ。

そのへんはぜ~~んぶ警察の作り話なのにね。

これはもう癒着みたいなもんなんだけど、お互いがそれが当たり前の世界に住んでるからもう壊れてるの。

じゃあ一般市民に何が出来るのかと言えば、やっぱねニュースでこういう単語が出てきた時に「許せない!」とかじゃなくて「これは警察の作文だろうね。本当にクズ。○○県のポリスゴミらしいね」とコメントしていくことだね。

そうやっていけば少しずつ世の中から雑な作文は減っていくよ。

犯人の身勝手感情が書かれた文章を読んでイラっと来たら咄嗟に「あっ、これは上手く誘導されてるな。誘導されるような話なんて都合良く引き出せるのかな?作文だねこれは」と考えられるようになろう。

  • これが雑じゃない文章だとしても読みやすさの考慮が欠けてるって点では雑なコンテンツや

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚したかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん