2021-11-19

ブックマークしてますか?」 増田で聞いてみた

はてなといえば、はてなブックマークです。

しかし、はてな匿名ダイアリーで聞くと「増田ブックマークをしていない」といった声、結構耳にします。

一方で、1000ブクマを超える増田を目にすることも少なくありません。

実際はどうなのか?取材してみました。

取材おはよう増田 記者 時円やる夫ディレクター セル熊した世)


増田ブクマ数は全国最下位

私たちが今回取材したのははてな匿名ダイアリーです。

多くの日記が集中し、増田であふれる大都市なだけに、ここにはいつも多くの日記が書かれています

しかし、TwitterInstagramなどのSNSが張り巡らされ、増田がなくても自己主張することは可能

良い増田を探すのも一苦労で、しかもひどい日記も多いとなれば、増田ブックマークをすることをためらうのもわかる気がします。

実際、はてな匿名ダイアリーでは1増田ごとに1日にブクマする数は0.42で全国で最下位

ちなみに1位の福井は1.71です。

(出典:増田検査登録情報協会2021年3月

増田で30人に聞いてみた〜ブックマークしてますか?

そんな増田で、今回は街頭インタビューを行うことにしました。

聞いた内容はずばり「あなたブックマークしていますか?」

目指す人数は30人です。

まず、答えてくれたのは親子連れ増田です。

ブックマークはしているとしたうえで、その理由はてなブックマークコメント機能を挙げました。

40代増田

はてなブックマークを使ってちょっとコメント大喜利をしたいというのはありました。ダジャレを言っても笑ってもらえるのはちょっと安心できますリアルではダジャレが言えないので」

(30代増田

面白い記事が読めるのではてなブックマーク必要です」

「毎月ブクマ100くらいしてますが、ブクマ無料ですからね」

やはり無料というのははてなブックマークを頻繁に使う人たちにとっては影響が大きそうです。

ブクマしていない「増田で十分」「興味ない」

一方「ブックマークはしていない」と答えた増田たち。

その理由を聞いてみました。

(30代増田 フリーランス

新聞ネット記事Twitterを見ているのでそれで十分。ブクマすることもあるけど、年に数回するぐらいです。どちらかというと、増田時間をかけたい。必要ないということもあるけど、トラバがもらえる方が嬉しいじゃないですか」

20代増田

ブクマカって怖いじゃないですか。増田面白い日記も多いし、ブクマがなくても生きていける。増田面白いネタは拾えますからね」

10増田

都内だとブクマが無くても十分生活することはできます。けれど増田がない生活をするなんて想像することもできません。だからブックマークは一つもしていません」

若者ブックマーク離れは予想以上

取材した私はぎりぎり30代ですが(ちなみに私はブックマークしています)、増田ブックマーク離れは予想以上に進んでいると感じます

今回の取材で、増田日本国内産業構造だけでなく、人々の価値観社会の変化を映し出していると感じました。

記事を読んでいただいたみなさんはブックマークはしていますか?していませんか?

その理由を含めてぜひ意見こちらのトラバブコメまでお寄せください。


引用

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211118/k10013353011000.html

  • ブラウザのブックマーク機能で充分事足りてる どのブラウザでも同期もできるのでブックマークするという行為においてはなんら不満はない

  • 証拠は無いがこれはフェイクニュースだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん