2021-11-11

選択夫婦別姓

夫婦別姓が選べると嬉しい人間のひとりなんだけど、たとえば子どもとか社会システム的な利便性かのことを考えたとき、どうするのがベストなんだろう。

夫婦別姓がいい理由は、今の自分フルネーム愛着があるからっていうだけで、反対派が言うところの自分勝手で社会ことなんか全然考えてないアホそのもの名前論文に載ってたりもするけど、まあ今の仕事全然分野違いだし、今後業績として数えることもないと思う。べつに名前が変わったって手続きめんどいくらいで支障はないと思うけど、自分名前が気に入ってるからできれば変えたくない。

でも、だからといって相手名前を変えさせたいわけでもない。今結婚を考えてる人は、あなた名字に変えてもいいよって言ってくれるけど、名字ランキング検索したら相手名字のほうが自分名字より人口少なかったから、変えちゃうの残念かもなって思った。人数がすべてではないけど、でもいつかもっと少なくなって消えちゃったらもったいないじゃん。

会社とかでは旧姓使えるんだからそれでもいいだろとか、免許証にも旧姓書いてもらえるとか言うけど、なんかそうじゃなくて、今の名前公式名前ではなくなってしまうのが悲しいんだけど、うまく説明できない。自分名前りんごだと思ってずっと生きてきて、明日から公式名前は梨になりますよ、まあでもりんごって名乗ってもいいですよ、病院とかでは梨って呼ぶけどあなたあなたであることには変わりないんだからいいでしょって言われても、りんごって名前が完全になくなってしまうわけじゃないけどちょっとやっぱ寂しい。何言ってるかわからなくなってきた。

べつに相手名前を名乗りたくないわけじゃなくて、自分名前公的には残らなくなることが嫌なだけだから普段相手名字で暮らすのでもいい。〇〇さん一家とか〇〇さん夫妻とかいうのは家族なんだなってすぐわかって便利だし。

ということで今一番いいなと思ってるのは、南米みたいに二人の名字をどっちも残すこと。山田さんと田中さん結婚したとき戸籍には両方記載することにして、普段山田-田中一郎って名乗ってもいいし、場合に応じて山田一郎でも田中一郎でもいいみたいな。子ども学校では田中くんパパって呼ばれるけど、会社では山田課長って呼ばれる、そのどっちもちゃん公的名前だったらなんか別々の家で育った別々の人同士が結婚した感じも出ると思うしけっこういい案だと思うんだけど、やっぱ難しいのかな。

戸籍メリットデメリットとかは、納得するにはちょっと難解でこんがらがってきちゃって今いろいろ調べてるので、もし誰か解説してくれるような人がいたらうれしい。

  • てか、名字って要るか?法制度上。 マイナンバーデシバリツケテルカライランヤン

    • 正直わかる。マイナンバーで紐付けして名字違っても家族だってわかるようにできないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん