2021-11-04

女30代、1000円カットしてきました

緊張する、誰かに見られてたら…とドキドキするかと思ったら、フッツーにできた。どうってことなかった。

入店時は、小学生男の子キッズスペースで散髪されている以外お客さんがいなかった。

発券機で1200円を投入し、近くにいた人にカードを渡すとその人が担当の人だった。

年齢は40代くらいの男性で、美容室にいそうなタイプの人。

まごまごしていたら「初めてですか?カラーとかセットとかしませんけど、大丈夫ですか」と確認された。

大丈夫です、と答える。

席に座ると、雑誌はないどころか、モノを置く棚すらなかった。

かい鏡がデーン!とあるだけで、そこに張り紙で会話を控えるように書いてあった。

安心

今日はどうなさいますか、と聞かれたので、予め探しておいたヘアスタイルスマホで見せた。

過去美容室でやってもらって気に入っていたテッパン髪型

「後ろはこうして、横はこうして、顔回りと前髪はこうしてください」

画像を見せながら説明

「この髪型アイロンをかけないとこうなりませんけどいいですか」

確認された。つまり今日アイロンをかけないのでこういう仕上がりになりませんよ、という確認だ。

今日は帰って風呂入って寝るだけなので「大丈夫です」と答えた。

カットスタート

シャンプーはないので、きりふきで髪を濡らしながら切っていく。

そういや子供のころ、格安カットの店があったが同じく霧吹きで濡らして切って1500円くらいだったなぁ…と思い出した。

そんなことをつらつら考えていると、カットは終了。

うわさに聞いていた、掃除機ホースを上の戸棚からニューっと伸ばし、髪を吸い取る。

鏡で後ろを確認

仕上がりは、見せた画像に忠実なカットだった。間違いない。

ただ、伸びて退色したカラーそのままで1日活動した髪を霧吹きで整えて切っただけなので、ヨレっとしていた。

とても現実的な仕上がりだった。

「後ろすかなくて大丈夫ですか」と確認された。

すかなくて大丈夫か分からない。

アレンジしたときに動きが出るようにしたいのですがすいた方がいいでしょうか」

と聞くと、

「すいた方が動きが出せますが、その代わりまとまりにくくなりますアイロン使ってますか?」

と聞かれた。

たぶん、髪触った感じアイロン使った感じがしないからだと思う。

「たまに」

うそをついた。本当は、昔使っていたが今の髪型になってからは使ってない。だからこれから使う予定、だ。

結局少しだけすいてもらうことにした。すきばさみでざくざくと。

美容室の人が「すきばさみだとはねてきちゃうから、軽くしたいなら内側を減らすようにオーダーした方がいい」と言っていたのを思い出したが、まあいいかと思った。

カットが終われば、支払いは済んでいるので席を立ってそのままありがとうございました~と見送られて終了。

カット20分くらいだった。

仕上がりは満足だ。

気付いたこメモ

・オーダーは画像を見せて「これと同じにしてください」、そのあと美容師から質問に答えて説明の方がよかった。

ミディアムからショートへなどの大きな髪型変更は、時間がないので美容室時間をかけてやるのがお互いのため。

・そのあとのメンテ1000円カットが向いている

・これから1000円カットを続けるなら、カラーをどうするかを考えておく必要あり(セルフカラー専門?)。

・っていうかキレイ健康的な髪にしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん