2021-09-30

2021年人達無能に厳しすぎない?

今日上司がキレていた。

なんでも、商品が納品されていなくて、先方が激おこ、つられて上司激おこだったというわけだ。

ちなみに原因は私である

手続きを一切やっていなかったのだ。商品が届くわけがない。

隠し通そうと思ったが、なんやかんやでバレた。

当然のことである担当者は私だからだ。

とりあえずメール関係の不調を訴えつつ、私は同じ空の下で総裁に選ばれた岸田氏のことを考えるなどしていた。

ちなみに業種は大したことのないサービス製品を売る会社である

言ってしまえば、社会必需品の会社ではなく、私もエッセンシャルワーカーの人々の鼻毛くらいしか社会に貢献していないタイプ社会歯車だ。

それはそうと私はしこたま怒られ、取引先に長文謝罪メールを送りつけた。

何故納品手続きをしなかったのかといえば、なんとなく取引先の相手が細かく、イヤな人間だったかである

端的に言って、めんどくさかったのでやらなかった。

さんざ怒られ、悲しく、嫌な気持ちになった私はやれやれと思いながら帰路についた。

それはそうと、最近の世の中は随分と悪い人を許せない世の中だなあと思う。こちらが主題だ。

こいつは悪い!と決められた人間に対しての残酷さといったら。

殺人者に対する憎しみと、気持ちの悪いセクハラ文章を垂れ流した人間に対する憎しみの量に差はあるのだろうか。

真面目でない、努力家でない、世の中を上手くのりこなせない。セクハラをする。なにかを盗む。人を殺す。強姦をする。横領をする。根回しができない。完璧政治ができない。不適切発言をする。

不道徳無能は世の中に溢れているが、中でも、最近ダメ人間への風当たりが強いように思う。

無能を許せぬ風潮である

まるで、大犯罪者のようだ。

世の中、そこまで賢く最善を尽くし、健全人生を歩んでいる人は多くないと思うのだが。

犯罪者が珍しいように、完全に健全な人の数もそこまで多くなかろう。

からもっと寛容のラインを下げてもいいのではないだろうか。

私は別に注文した品が届かなかったくらいで怒ったりしないのになあ、とため息をついてしまうのである

私の上司を見習って欲しいものだ。

彼は毎度、私に対してキレちらかすが、なんだかんだで「俺も完璧じゃないからな、次はやるなよ」と話をくくる。

その後は大抵は、飲みの席に誘われるが、今日、私は家で猫を抱えながらTGSを見たい気分だったので断った。

私はおそらく再犯するが、我が上司くらい寛容な気持ちで世の中は回っていて欲しいものである

今度彼にも第三子が生まれるとのことだが、健やかに育つだろう。

あの人のような親が世界に増えて欲しい。

そういえば、部署出産祝いの品を買う集金を頼まれていたが、忘れていたのを書きながら思い出した。

まあ、なんとかなるだろう。

とにかく、世の中はもっと落語時代のような、無責任男達への寛容さを思い出してもいいのではないだろうか。

コツコツやるやつぁご苦労さんと、みんなで言いたい。

  • ミスを許さん奴はゴミだけどミスを繰り返すやつはもっとゴミ 再発防止しろや

  • 面白いな。長さの割に読みやすかった。バズプロ増田か?

  • 無能には口では厳しいけど、「次は努力していく」といい続けるだけで許してくれる寛容な世の中だよ 平謝りしていけ~

  • 無能の数だけ彼らなりの都合がある。 百万通りの無能に対して、百万通りの感情も百万通りの制裁も持ち得ない我々に、 正しい信賞必罰は行えない。

    • 実は法律ってのが実装されてるんですよ。

      • ぶっちゃけ法律に任せる案件で素人が批判するべきじゃないことって多いよね。

  • おそらく上司か取引先の人間によって描写されると、死ぬほど叩かれる対象になる増田。 クズサイドの立場で表現されると、途端に人間性を感じて愛嬌すら感じてしまう。怖いな、表現...

    • 感じすぎだろ、対魔忍かよ。

      • お前に対魔忍の何がわかるんだよ!!!!!!最近はなあ!!!!対魔忍なのに陵辱いらないとか言われてんだぞ!!!!!!対魔忍だぞ!!!!?????

        • 純愛度3000倍にするのかな? ……面白いクソゲーからしょーもないクソゲーになりそうだな。

  • いやクズが開き直らないでとしか思わなかった…

  • 2021年に限らず、いつだって人は無能に厳しかった。ネットのせいで他人の怒りが可視化されて、しかも残り続けるせいでより強い怒りが誘発されるようになっただけ。人の本質が変わっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん