2021-08-17

早くフェミニズムブーム終わってくれ

自分は女だけど、TwitterなどのSNSで流れているフェミニズムには賛同できないなと思った話。

とあるラジオパーソナリティセクハラめいた下ネタを発して、一部のリスナーの間で物議を醸した。

その発言ネット上で公式アーカイブとして残っていて、当初、コメント欄にはクレームひとつふたつ入っていた。

そのひとつに「BPO通報しました」というコメントがあった。

公式サイドに直接クレーム入れるんじゃなくていきなりBPO? ていうか、わざわざここに通報したことを書き込む意味……。

色々ツッコミどころは多かったが、色んな段階をすっ飛ばしBPO通報したことに引っかかった私は「いきなりBPOではなく、まずはラジオ局やパーソナリティ本人に意見を出した方がいいのでは?」とコメントしてみた。(パーソナリティSNSをやっているので、個人コンタクトを取る方法はある)

それに対して、こういう返事が来た。

「どうせラジオ局は聞く耳持たないし、パーソナリティDMを入れても見てもらえるか分からない」

いや、ここに書き込んだら何か変わると思ったの? あと、なぜ「聞く耳持たない」とか「見てもらえない」とか勝手に決めつける?? 相変わらず、ツッコミどころは多い。

「どうせラジオ局は聞く耳持たない」という文章が気になった。内容から察するに、以前にもクレームを入れたことがあったが聞き入れてもらえなかったようにも取れる。

しかし、よくよく聞いてみるとその人はラジオ局に直接意見を送ったことがないらしい。これからも直接意見するつもりは無いという。

また、パーソナリティクレームを送ることに関しても、「個人パーソナリティに対して直接DMするなんてあり得ない(※非常識という意味?)」とのことだった。

その時点でこの人とやり取りするのはやめた。

理由は2つある。

何を言っても屁理屈で返してきそうな人だったので、これ以上やり取りしても場を荒らすだけだと思ったのがひとつ

そして、「この人は自分主義主張責任を持ちたくないんだ」と思ったのがもうひとつ

そのうち、陰でこの様子を眺めていたのであろう人たちが先の人に連なるように「パーソナリティ発言でどれだけ自分が嫌な気持ちになったか」というお気持ちコメント欄で表明し始めた。

からぞろぞろと現れた人たちもおそらくラジオ局やパーソナリティ本人に直接クレームを入れる気は無いのだろう。ここに書いておけば見てもらえるかもしれないと思っている。

ただひたすらアホらしいと、私は無責任な人たちを冷めた目で見ていた。

Twitterを始めとしたSNSではフェミニスト活動が盛んになっている。

私も女性だし、「これから時代女性はどうあるべきか」といったことには少しは関心がある。

でも、SNSでの流れに賛同しきれない自分がいることも確か。

この流れに与してる人たちの中で一体どれだけの人が本気で声を上げてるんだろう。

本気で世の中を変えたいと思っているなら、誰かや何かを隠れ蓑にしないで真っ向から声を上げるはず。そして、自分お気持ちだけを主張するのではなく、相手対話を図ろうとするはずだ。

それをしないのはどうせ本気じゃないからだ。「誰かが変えてくれる」と思っている。

こういう人ばかりだからネット上での「フェミニスト」という言葉蔑称意味を帯びているのだ。

誰かがお気持ちを表明しては、他の誰かが臭いものに蓋をするようにフェミニスト敬遠する。

このループはまだまだ続くのだろう。

この似非フェミニズムブーム、早く終わってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん