2021-08-01

anond:20210731185044

あー、ちょっとIQを誤解してるよ。「IQ が低い」のは問題だけど、「IQが高い」からと言って問題になることはないよ。そういう試験じゃないから。高IQでなんとかなったのは「モンティホール問題世界一IQババア」だけど、それ以外には「世界一IQから」何かを発見したりしてないでしょ。だから、高IQ意味はない。それが世界ーであってもだ。

それはともかくとして、前頭葉機能的に弱い人は ADHD として社会の数パーセント存在しているけど、彼らにメチルフェニデートアンフェタミンを与えると、常人として振る舞える人がいるのね。彼らは脳の機能異常でそうなっているし、IQ も低くでちゃうので、多動性によりルールを守れずに犯罪傾向になるが、薬を使うと常人パフォーマンスになるので、ちゃんと「低IQが原因の犯罪は起こる」のは事実だよ。 別の言い方をすれば、国家が介入すれば一部の低IQ治療されて、犯罪抑止にはなるよ。

ただし、薬物投与で IQ が上に変化するのは ADHD ぐらいで、それは IQ を下げる要素がある疾患で、学習障害アスペルガーといった方向には無意味だというのが現状だ。歳をとったり、アルコールで低 IQ になるのはかんたんだけどね。

それで本題に戻るけど、みんなが高 IQ になれないなら「低IQ」の人は、そのIQを持ってして罪人にするのが犯罪抑止になるという主張は、現在日本国には逮捕する術がないのだから「どうにもなんない」問題だと思いますし、その「低IQ」の人たちは立派に社会参加しているから、むしろ「低IQ」を根拠つまみだして福祉に頼らせろ、っていうのであれば知性で判断される「狂気」な世界になるわけで、それこそ「知性の監獄」が生まれるじゃないですか?

IQによる犯罪金融犯罪が多く、

それも、多分に違うよ。一応は、高IQ の人が低IQ搾取する可能性もあるけど、現代日本において「いちどでも金融犯罪をしたら、まともに社会生活をできない」状態になってしまっているから、高IQ有意義金融犯罪をしやすいとは思えんよ。ほら、特殊詐欺加害者は「一生口座を持てない」って言われているじゃないかクレカ自己破産とは、扱いが違うのよ。それに金融犯罪をすると、海外にまともに旅行できないし、911以降は反社団体資金洗浄がうるさいから、日本詐欺すると世界中の金融ネットワークから爪弾きにされる。こんな状況下で、高IQ詐欺なんてするかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん