2021-07-25

ダサいのは別によくないか

https://comemo.nikkei.com/n/n54decf0a0380

グローバルな存在でブレない女性はかっこいい。

国威高揚と自国テレビアピールはもう古い、ダサい。」

っていうけどさ、そういう『かっこいい』『ダサい』ていう二分論がまさに危険だと思うんだが。

私はコロナ問題がなく、経済的な再分配がきちんと行われて

開会式の内容も主要人員に前科者やレイシストを使う事なく被災地国内少数民族尊重した誠実なものになっていれば、別に古臭くてもダサくても良かったよ。

そもそも公的団体のやる事なんてダサくて当たり前だと思うし、「ダサい事」が何かとてつもなく問題であるかのように語るのって納得がいかない。

法的に真っ当なプロセスを踏んで、相手の了承を得てって地道な作業には時間がかかるしその分「古く」なる事は当たり前だと思うし、それは別に悪い事じゃないでしょ。

何つーか、ルッキズムって常に差別の原因になっていたのに、

肌の色や髪の色の違いや服装貧乏臭さや話す言葉イントネーションやそういったものが「ダサい」とされて嘲笑の元になってきたのに、

日本社会差別的な在り方を批判するのに「ダサい」という、直球でルッキズム言葉を使うのって一体どういう了見なんだ。

「ダサさ」を極端に嫌う社会、要はイケてて、クールで、エモくて、表層的な最先端の盛り上がりさえあればいいという社会の在り方が

まさにいじめレイシズムを支えてきたんだと思うんだが。

正義という観念が極端に忌避される事の効果なのか?

人権侵害を「悪い」と言わず、何故か「ダサい」と言ってしまうのは。

フェミニストの間で使われている『ダサピンク』という言葉も、同じ理由で嫌い。

「女だからピンクが好きだと決めつけるな」「ピンク押し付けやめろ」でいいものを、なんで敢えて『ダサピンク』というルッキズムまみれのスラングにしてしまうのか。

ダサい」事はそんなに悪い事なのか。問題所在はそこじゃねーだろと思う。

  • 東京03の角田みたいなのまさにダサいけど良いよね 短冊とかダサいけど 良いよね

  • ダサいは何も語っていないに等しいから意見として取り上げる価値はないと思う。 なんとなく嫌だけどそれを語る言葉を持ち合わせていないことの表明でしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん