2021-06-25

ネット上で不人気な小説書きをしている。

 一次創作二次創作も書く。普段これといって対人トラブルには見舞われないけど、稀に嫌なこともある。

 数年前に、珍しく旬ジャンル二次創作をしたら、私にしては珍しく多くの人に作品を読まれた。そしたら、やっぱりジャンルに人が多いだけに、厄介な人も多くいて、うっかりそのうちの一人と関わってしまい、嫌な目に遭った。顛末以下の通り。大したことってほどでもない。

 自称「絵がクソクソのクソに下手な底辺新米絵師」という人が、私の小説を気に入ったといって、Twitterにて一方的感想絵を送り付けてくるようになった。私はお礼を言い、絵のどこが特に好きでどういうところが素敵だと感想を書き、絵をふぁぼし、RTしていいか許可を得てからRTした。けれども、私はその人の絵を自分作品の表紙にも挿し絵にもしなかった。その理由相手方邪推して怒り出した。最終的には向こうは「底辺絵師からって馬鹿にして!」といって私のツイ垢支部垢をブロックした。

 ま、書き出してみると本当に大したことのない話なんだが、当時の私にはけっこうストレスがかかったのだ。

 私は元から小説にはキャラの表紙絵や挿し絵は要らないと思ってるので、別に絵師さんの技量がどうとか関係なく、一方的に送りつけられても表紙や挿し絵に使う気はない。もし相手が表紙や挿し絵を書きたいと言ってきても断る。

 一方で、私の小説を読んだ人がそれをもとに絵を描くということは、自作と称して漫画化するみたいなほぼパクり案件でなければ自由だと思う。

 そういう、難しくもないことであるのだけど、理解されないこともたまにあるのだ。

 前述の私に絵を送り付けてきた人の場合は、コンプレックスを拗らせたあまりにああいうことをしてきたのだろうけど、コンプレックス理由他人に当たっちゃダメですな。私は作風普段ツイートからして、言いがかり着けても泣き寝入りしそうなタイプだとナメられたんじゃないかなとも思う。

 こういう揉め事があったので、今でもたまに私は「表紙や挿し絵要らないので、送ってこられても採用しない」とツイートするんだけど、送られてもいないうちからそんなツイートするのも傲慢ちっくで嫌だなぁ。しかも、別に何も悪いことをしてない、他者小説の表紙・挿し絵描くのが好きな絵師さんが、私のツイート見てショックを受けてしまうことがあって、ごめんって思う。あくまで私個人主義だということで。

  • いや、それはそんな傲慢っぽいツイートはしないほうがいいな。 この日記全文を上げたほうがまだまし。   所詮、ネットも社会であり人間関係なので、どんなクソ野郎にもあわないよ...

    • 元増田だけど、書いたエントリをTwitterに貼って私はこういう方針だからって表明しようかなと思ったけど、たぶんまた意味ないんだろうなと思ってやめた。 その代わりに、「表紙がキャ...

      • まあ確かに君の自由だ。 ただ俺は、そういう表明って作品の面白さにマイナスに働くと思うんだよな。不倫炎上した役者のドラマを見てると内容無関係に辛くなるように。君の場合はも...

        • 印象悪くなってもいいからああいうぬるい強制の世界から抜けたい。 私が揉めた相手は重度の拗らせで稀な存在だと思うけど、あそこまで迷惑な手合いでなくても、頼んでもないのに表...

      • これだから女はだめ

  • 挿絵はイメージがつくから採用しないよお気持ちだけでって書いとけば というか無視でいいんだが なんでコミュニケーション取りたがるのかわからない

    • サクッと無視したいんだけど、まず向こうから来て当たり障りのないコミュニケーションを重ねて、ほどほど仲良くなって共通のフォロワーもできたという頃になって、絵のごり押しが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん