2021-05-12

子供を産み育てるハードル

少子化って言っても、子供を産み育てるハードルがめちゃくちゃ高いからなあ。

まず恋人をつくる。

ただこの恋人も誰でもいいわけではない。子供を育てるための経済力があり、出産を妨げる身体的不調が無いのが最低条件。DV野郎などもってのほか

普通でいいって言うけど、意外と全方面に平均以上な人ってレアだよね。

恋人を作ったら次は結婚

結婚するとなると、相手自身スペックだけでなく家族がまともかどうかも重要となる。

借金まみれだっかりしたら最悪。

次、子作り。

とはいえやることをやれば百発百中子供ができるかといえばそうでもない。

一見健康そうでも実は不妊でした〜というパターンもわりとある

人工授精妊娠する確率は、平均で5~10%程度なんだって。ググったら一回18,100円。

ソシャゲかよ。

次、妊娠期間

個人差はあるが、女はこの時期ズタズタなのでほぼ男の一馬力で家庭を支えることになる。

子供のために栄養とらなきゃいけないのになんでゲボ吐くんだろうね?人体意味不明じゃない?

さらに産む時はめちゃくちゃ痛いっていうし。

痛そうだとかこわいなら産みたくないって女もそこそこいるんじゃないか

10万〜20万ほど課金すれば無痛分娩もできるらしい。結局金。

あとは子育て

最初の数年はまともに眠れないというよね。

眠れないストレス尋常じゃない。

何度も言うけど金がかかる。

衣食住教育。金金金金。

それだけ手間暇金をかけてもやってくる反抗期

子供あくまでも別の人間なので、必ずしも言うことを聞いてお行儀よく育つとは限らない。

同級生いじめたりしないといいけど。

躾がしっかりしていれば大丈夫、っていうのは考えが甘い。子供個体差でかすぎ。おもちゃ屋で騒ぐ子供は騒ぐし、おとなしい子供は静かにしている。

子供大学卒業まで育てあげた頃に、一般的賃金の家庭には、老後を過ごすだけの貯金が残っているだろうか?

子供が老後の面倒見てくれるとは限らない。

今の現役世代はいくら年金を貰えるだろうか。

きっと雀の涙だろう。

と、いうわけで子供を育てている人々には頭があがらない。

すごい。頑張れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん