2021-05-09

anond:20210509120608

仲良くなる方法ね。

挨拶する

挨拶言葉をかけつつ、物理的な距離を縮める。

休憩スペースで茶を飲むとか、飯を食うとかするタイミングだとより簡単だ。

「お隣、よろしいですか」

相手に対して正面よりは横か斜め前の位置に陣取るのも地味ながらコツだ。

アイスブレーキングする

木戸に立ちかけし衣食住などの雑談ネタで。

例えば季節。

今日は急に暑くなってきましたね~」「そうですね~。もう春というより初夏ですかね~」

例えば飲み物

ウィルキンソンまれるんですね。炭酸系お好きですか?」

「そうですねー。甘いのは駄目なんですが、無糖のこういうのはすっきりして好きです。」

「○さんはアイスコーヒーがお好きなんですか?」以下略

軽い共感が発生して少し打ち解ける。

相手共通の関心事を見つける

アイスブレーキングネタからシームレスにつなげる。

共通話題に出来そうなことな最初は本当に何でもいい。

相手言葉と見た目と行動をよく観察して質問ネタを絞り出す。

相手が昼飯にチキンソテーを食っている体格のいい男だったら、

「肉お好きなんですか?」

もしかして何かトレーニングorスポーツとかされてるんですか?」

相手が興味を持っている内容なら相手の反応は饒舌になりやすい。

つの話題で反応が薄ければすぐ別の話題に移る。

いくつか質問を振って話を聞いていき、自分の関心事ともマッチするネタにたどり着く。

汎用的な質問は、

最近ハマったものってありますか」

「ついお金をかけちゃうものって何ですか」

休日は何をしてることが多いですか」

など。

要するに、時間と金という人生重要リソースを何に注ぎ込んでいるのかがそれとなく分かる質問だ。

初っ端にこの質問では重いが、季節や飯のネタなど当たり障りのないネタアイスブレイキングした後ならタイミングを見計らって繰り出せる。

相手の人となりの輪郭が徐々に掴めてくる。相手にもこちらの人となりが徐々に伝わっていく。

相手共通の関心事を一緒に追求する

一緒に追求できそうなカジュアルな関心事が見つかったら、それを一緒にやろうと誘う。

「どこそこに美味い○○があるので今度一緒に食べに行きませんか」

「◆◆で困ってるんですけど、教えていただけませんか」or「◇◇で困ってるなら、今度かんたんに教えようか」

「今度一緒に<カラオケ/美術館/BBQ/課題/フットサル/ツーリング/etc><しませんか/行きませんか>」

事前に共通の関心事はつかめているので提案は大はずれしない。

一緒にやってみてフィーリングが合えば関係は深まる。

おたがいに困りごとの相談や共有まで出来ると関係はかなり深まっている。

記事への反応 -
  • 新しい環境に行ったとき、相手から話しかけられるの待ちなのがほとんどで、運良いときは気の合う友達になる人が話しかけてくれるんだけど、こっちからアクションした方がいいって...

    • 仲良くなる方法ね。 ①挨拶する 挨拶言葉をかけつつ、物理的な距離を縮める。 休憩スペースで茶を飲むとか、飯を食うとかするタイミングだとより簡単だ。 「お隣、よろしいですか...

      • そういう型にはめて友達ができる人じゃないから困ってるんじゃないかな。 たぶんネガティブになりやすい癖があるんだよ。

        • 元増田がどんな人なのか分らん状態でできる一般的なアドバイスだからね。 型ってのは誰でもある程度はうまく行くように設計された汎用的な方法。 武道なら型や基本技、料理ならレ...

          • 人間関係は鬱の元だから思考の型がないと何をやってもダメだよ

            • 増田ちゃんの場合はなんとなくだが、コーチングやティーチングじゃなくてカウンセリングとか要りそう。 メンタルに関してはゼロ以上をプラスに持っていくのと、マイナスをゼロに戻...

    • 孤独な人が認知行動療法で素敵なパートナーを見つける方法を読もう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん