2021-04-24

はあちゅうさんの開示請求和解条件が衝撃的でした

個人的感想です。

さんそんチャンネルという動画で、はあちゅうさんの開示訴訟についての進捗を毎日レポートしてくれています

はあちゅうさんは言うまでもなく著名人そしてインフルエンサーブロガーライター作家テレビコメンテーターとしてマルチ活動してきてます

また「炎上で爪痕を残す」といって賛否両論を巻き起こす発言コンスタントになされていました。

そのいたるところに火をつける作家性に私は魅力を感じたことが多々あります

ただ敵もすごい多かったでしょう。

そんな著名なインフルエンサーはあちゅうさんが出す和解の条件です。

10万円+実名入り謝罪文晒す」 or 60万円

実名入り謝罪文晒す

晒された方は己の名誉にかかわります。かなり屈辱的です。

そして、はあちゅうさんはなんと240件!も開示請求を出しているそうです。(ブログ確認

240件も木村花さん並みにかかわる誹謗中傷がどのくらいあるのか。またちょっと言葉が過ぎただけの批判反論めいたもの割合はどのくらいなのか。気になります

一件あたり10万円だと計算してみると開示請求だけで推定2400万円もかかってる計算になります

一般論として裁判所もこんな費用をかけているという判断は出さないと思いますがどのくらい払っているのか気になりますね。上場IPOでかなり稼いだそうなので問題ないのでしょうか。

そこでふと思いました。

弁護士が、無料もしくは格安で請け負います。とツイッターで言いました。

全部訴訟にかかる費用無料もしくは経費ぐらいのちょっとした額だったらどうなるのか。

とにかく気に食わないワードをつぶやいていたら名誉感情侵害名誉棄損侵害無限にぶっ放せるのでしょうか?

木村花さんを自殺に追い込んだ「いわゆる誹謗中傷」と世間認知されているものじゃなくても名誉棄損、名誉感情侵害ガンガン訴えることができるのでしょうか?

私にはよくわかりません。読者の方はどう思うのかぜひ問いたいと思います

  • 詳しいことはよくわからんが、生まれ変わったらしみけんになりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん