2021-03-27

はてな冷笑系クラスタたち一覧

池内さおり氏、駅で男性にぶつかられ「女性差別だ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/afa901c655d2cdfb38c83fd1c73638520995e1a4

Yahoo!コメント欄によると「小川たまか」さんという文筆業をやっている方が池内さおりさんに確認をしてる。

小川たまか 認証済み

この件を池内さおりさんに確認しました。

降りようとしている人がいる状況で電車に乗ったと読み取っている人がいますが、そうではなく、ホームドアの横で、邪魔にならない位置に立って待っていたところ降りてきた男性からぶつかられたとのことです。

ツイートの内容からも、自分とは反対側に降りる人がいることを確認していたこと、また男性意図的に方向を変えてぶつかってきたことがわかる内容です。

また、2018年頃には新宿駅でわざと女性ばかりを狙ってぶつかっていく男性の様子が動画で記録され、報道されました。このような体験をしたという女性の声も多いことから池内さんは「女性差別」という表現を使ったのではないでしょうか。

日刊スポーツ池内さんに状況確認をしないまま記事を書き、わざと反発を煽るような書き振りをしているとコメント欄ツイッターの状況などを見て感じました。

まり、「降りるのを待たずに乗ったためぶつかった」という認識は見当違い。

少ない情報から被害者側に落ち度があったはず」という妄想を抱き、一方的被害者を叩く。なぜこんなことが起きるのだろうか。

被害者はなぜ”追撃”される? 冷笑系クラスタの仕組み

https://note.com/onoholiday/n/nd3c00bf00b7f

以下ははてブコメント欄抜粋

スター付けた人間も数えれば、この「冷笑系クラスタ」という人々がそこかしこ蔓延していることは窺い知れる。

「何も批判するな」とは言わないが、それは事実によって行われるべき。

ertg4535 電車は降りる人が先、降りるのを待たずに乗ろうとしたからでしょ、方向転換ーってのは思い込み

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700383839712621282/comment/ertg4535

hatebutabooboo 降りる人より先に乗ろうとするおじさんおばさんは多いよな。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700383839712621282/comment/hatebutabooboo

sgo2 降り切るのを待たずに動いてる様に読めるし、最近は乗る方は正面に列を作って、降りる方が左右に散開するのが主流と聞くので、この方の挙動問題有りそうな気が。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700383839712621282/comment/sgo2

frothmouth “わざとなのかどうか、このツイートからは分かりませんが、電車の乗降については「降りる人が先」ですので、ご自身の行動について見直すのが先ではないでしょうか。”

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700383839712621282/comment/frothmouth

metalmax エスカレーターの右側が開いてたので駆け上ろうとしたら急に右に移動されたのでぶつかった、わざとにちがいない。みたいな話に見える。人を批判したいなら自分がやましいことをしてない時にしたほうがいい。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700383839712621282/comment/metalmax

hyunjong なんで男女差別問題になるんだ。これは電車マナー問題でしょう

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700383839712621282/comment/hyunjong

mutinomuti 二人しか降りる人いなかったのに待てなかったの?(´・_・`)エスカレーター駆け上がったり駆け下りたりする人?/相手の話聞かないの元議員としてどうなの/順に降りるより並んで降りた方が普通に効率的じゃない?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700383839712621282/comment/mutinomuti

  • 自称ホームドアの脇にいたはあんまり信用できないんだよなぁ 普段通勤してても脇にいる感出してても内側から見るとドアの内側にいる人多いじゃん

  • 「何も批判するな」とは言わないが、それは事実によって行われるべき。←ビデオがないから事実は不明 「本人が主張していること」と「報道されていること」と「科学的事実」の区別...

  • ここで本人のツイートを見てみましょう 電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。...

    • スーパーマリオとクリボー 防犯ビデオで確認しないとどっちがどっちかは分らんな

      • そらまあ真実は誰もわかんないけど 元のツイートみてこの人は降りるのを隅で待っていたって読み取る人はなかなかいないと思うよ

    • 仮に乗り込もうとせず、ホームドアの横にたたずんでいたとしたら、 私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。 この意味わからんよね...

  • おっちゃんは、相手が誰だろうが、 電車から客が人が降りてくるときに乗ってこようとする相手には本気でタックルするし、 出口近くですぐに乗り込めるように陣取ってるバカ相手には...

    • おばさんもやるなぁ ぶつかるというか、狭いスペースに身体をねじ込んでくるかんじだけど カバンを盾のようにして突っ込んでくるので確信犯

      • 自分が見た範囲だとじじばばはそういうことするけど、じじいはギリギリをかすめさせる感じ、ばばあはバッグをわざとぶつけてくるのをよく見る気がする。

  • 第三者の証言ならともかく小川ともかのそれは本人の後付け補足では? それをもってほらみろ!乗ろうとなんてしてなかった!みたいに言うの無敵すぎるのでは

  • フェミニストに異を唱えただけで冷笑系呼ばわりやめてよー。 フェミニストもフェミニズムも無謬じゃないんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん