2021-03-22

3大 ウマ娘育成論ゲームうま夫(自称含む)が忘れがちな当たり前すぎて見落としがちなポイント

1 トレーニング失敗しても上の選択肢を選べばやる気と能力の少量ダウンで済む

 これが何を意味しているかというと多少のリスクは背負っていいということですね。

失敗率0%以外ありえねえとかやってると結局効率が下がります

そしてたづな・桐生院・ゲーセンイベントをまだ使い切ってないならやる気ダウンしても効率良く取り返せます

2 ウマ娘自体保有スキルと脚質を合わせればスキル枠1~2枚分ぐらいの価値が生まれ

 たとえばダイワスカーレット場合覚醒LV2にして先行で育成すれば「好位追走」「スタミナキープ」の2つのスタミナスキルを持つことが出来ます

これは大人スキル「円弧のマエストロカーブ回復」と同じだけの性能があります

ぶっちゃけスタミナスキルは2つあればあとは素のスタミナを上げれば十分です。

まり今までマエストロ目当てにクリークを入れていた枠に他のカードを入れられる訳です。

スキルカードから取るものだと拘りすぎて素で持っているスキルを忘れていませんか?

3 固有スキルレベルアップの条件

 シニア2月にファン6万

 シニア4月にファン7万+理事長ゲージ緑

 シニア12月にファン12万

4 金特(金色に光るスキル)=通常スキル×2

 金特は特別感があって凄い強く見えますが、あくまで通常スキル効果を2倍にしたものに過ぎません。

相性のいいスキルや強いスキルパワーアップ版が取れることが魅力であり、「金特=超強い」ということはありません。

ポイント効率を考えると金特を考えないほうがいいこともありますし、取得順番やデッキ構成においても固執せず通常スキル1枠分で考えるべきです。

5 固有スキル=強い は半分まちがい

 一部のスキルは発動条件の緩さの割に性能が高くて確かに強いのですが、そうでないスキルも多いです。

固有スキルの強さはレベルアップイベントで強化できることに依存している部分もあるため、他人の固有スキルを取得するより通常スキルを取ったほうが強いことは非常に多いです。

ただし、自分の固有スキルについてはレベルを上げられることもありますし初期状態で持っているため、自分の固有スキルを活かせる脚質・戦略は選ぶべきです。

6 先頭=1位 好位置=2位~7位ぐらい 

 発動に順位の条件があるスキルはこの順位に入ってないと発動しません。

まり、逃げウマに「先頭スキル」と「好位置スキル」をもたせる場合、ずっと1位でぶっちぎっていれば「先頭スキルしか発動しないことになります

ですが、まず「好位置スキル」を発動して加速し、その後戦闘に出たら「先頭スキル」を発動できる形に持っていくという展開もあるため、それを見越しての両天秤を考えるなら完全に無駄になるとは言えません。


これを見たゲームうま夫の皆さんは「え?そんなの今更説明する必要あったの?」と思ってるでしょうが、案外気づいてない人や、皆語ってると思い込んだうま夫達が語り忘れていて知らない人も多いと思います

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