2021-03-06

検索汚染』って言葉傲慢

最近ウマ娘リリース関係でしばしば『検索汚染』って言葉を見かけるようになったけど、この言葉傲慢さが心底嫌い。

検索したら人やら馬やら物やらではなくそれらを元ネタにしたキャラクターが出てきたとして、それは検索エンジンとそのユーザーとの間の需給関係の結果としてそうなっただけで、汚染でもなんでもないだろーが。

需要が低いと検索エンジンに判断された側の負け犬が偉そうに他コンテンツ文句つけてんじゃねーよ!

検索エンジンはお前の知りたいことを教えてくれる担任先生じゃねーんだよ!

文句があるならそのキャラクターコンテンツよりも需要があると検索エンジンに思ってもらえるように、自分で魅力的なサイトを作り、自分でその話題についてたくさん検索して需要を盛り上げろ!

数多のキャラクター元ネタにされた織田信長検索してみろ。

意外にも検索上位はだいたいが歴史上の偉人である本物の信長についてだぞ。

信長はその存在感で数多くのキャラクター達を下位に押しやっているのだ。

しかったら、お前も自分の好きなモノにそのくらいの存在感を持たせて、後追いのキャラクターなんて検索下位に追い落としてしまえ。

……ただまあ最近見かける『ウマ娘文句をつけている競馬ファン』はまだマシな方だとも思う。

その批判論理的正当性はないが私怨を抱くのは仕方ないとこだと思う。

だって自分の好きなモノを検索したら、よく知らない美少女イラストばかり出てきたら感情としてそれは嫌だと思う。

それよりも一番気持ち悪いのは、歴史マニアでもないのに偉人キャラクター文句をつける奴らみたいな、そもそも自分だって元ネタの方を求めて検索するわけでもないのに、文句だけはいう奴らだ。

アーサー王ジャンヌダルク検索してパツキン美少女が出てきたとして、お前は困るのか?

戦国武将検索してイケメン雑兵を薙ぎ払っているところが出てきたら、お前の生活に何か支障はあるのか?

ないなら、お前はただ文句つけたいだけのクズだ。

一人のオタクキャラクターイラストを見るよりも多くの数、その人物肖像画画像検索してから出直してこい。

検索エンジンは自分たちの客のために情報提供しているのであって、教科書みたいな公正な知識の伝達を役目としているわけじゃねーんだよ。

需要(とSEO対策)が全てだ。


ちなみに俺はウマ娘はやってない。

競馬の方は人生で二度しかやったことない。友人に誘われて一度競馬場に行って楽しかたから今度は休みの日に一人で行ったら別に面白いとも思えず、一回目が楽しかったのは競馬のものが楽しかったんじゃなくて初めて行った場所で友人とワイワイするのが楽しかっただけと気がついた。

から正直、検索エンジンは馬が出ようが美少女が出ようがどっちでも良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん