2021-02-15

即座にキレ返す人になりたいっていうけどさ

すぐにキレ返す人って、要するにいつもキレ散らかしてる人だよ。

それを外に出してないで普通なフリしてるだけで。

とにかく全てが気に入らなくて、何でもいいからキレる相手を探しているような毎日なんて送りたいと思う?

例えばラーメン店に行ったとする。

まず外観にキレます

次に販売方法にキレて、席にキレます

店員対応にキレて、出てくるまでの時間にキレて出てきたラーメンにキレます

他の客の態度にキレて、食べ終わった感想にもキレて出ていくとき店員挨拶にもキレてそれから別のキレる対象を探します。

だけどここまで表情にも出しません。心の中だけで常にキレてます

もしここで、店員こちらに何か意見を言ってきたりします。

そうするとこちらとしてはすでにキレているので、すぐに不満を言い返せます

もちろんキレているのはこの日だけではないので、いつも何でキレているかの蓄積があります

からすぐにキレ返せるし、色々なキレ返しもできます

言われてからすぐにキレ返したのじゃなくて、いつもキレてる。だからすぐにキレ返せただけの話。

似たような人に、常に勝ち続けている人もいます

何かといつも勝負していて、それでいて常に勝ち続けている人です。

もちろんなんでもかんでも勝てるわけではないです。

自分でも気が付かないままに、自分が勝てる勝負しかしてません。

こういう人も何かを言われるとすぐに反撃ができます

そりゃそうです。いつも戦っているのだから自分が勝っている内容をすぐに口に出せるは当たり前です。

普通の人はキレ返すとすぐに反撃ができないことも知っているので、そういう人は迷いなくキレ返します。

1回2回の反撃も想定内です。

キレたことのない人が1回くらいキレ返してきたところで、怖くもなんともないです。

もちろんある程度腕っぷしにも自信があります

でも自分より強い相手には喧嘩を売るなんてことは絶対しません。

要するに、即座に言い返せる人は頭がよいわけではないです。

いつもそんなことばかり考えていて、一度でもそういう目にあったことを忘れていないだけです。

あなただって、一度そういう目にあったら、次はこうしてやろうって考えるでしょ?

それと同じです。自ら呼び込むことで他の人より回数が多いだけです。

ただ、こういう人は常に不機嫌なので、周囲も不機嫌になります

自分が不機嫌にしていることにも気が付かないで、相手が不機嫌になったらキレ返します。

自分がキレさせたことにも気づいていないので、どうして周りの人間がいつもキレてるのかに気づくこともありません。

さらに周りが反論できないか自分のほうが正しいと思い込んでいるので見つめ直すこともありません。

そうして意見をしてくれる人もいなくなって、孤立してさらに尖ります

情けでそういう人のそばにいてはダメです。むしろ相手のそういうところを悪化させます

その人がそんなことになってしまったのはあなた責任ではないので、そんな関係は捨てましょう。

あとは付け加えるなら、そういう目にたくさんあってきた人はすぐにキレ返せます。その分心に痛みを抱えてるけど。

みたいな人になりたいって思うならどうぞご自由に。

そんなことより、自分はそんなことで腹を立てない寛容な人間なんだって誇ったほうが何億倍も健全だし魅力的だと思うよ?

追記

先制攻撃じゃなくてカウンターの話をしてますよ。

速攻でカウンターしてくる人は、表に出してないだけで常に内部でキレてるからすぐに殴り返せるんですという話。

参考増田保育士さんだって別にキレてきたわけじゃないじゃないですか

あい調子に対してもキレ返せるってことは、何か少しでも言われようものならキレ返してやる!って常に思ってないと難しいのよ。

いうなれば因幡白兎状態

普通の人ならダメージにもならないことを痛い!って感じられるくらいの感度がないと無理。

それに、練習したこともないことを上手になりたいっていうのも無理な話。

キレ返しでも切り返しでもうまくなりたいなら練習すればいいじゃん。

ただそれの行き着くところはここに書いたような人です。

ところで本当にそんな状態になりたいの?という問いかけがこの増田の本題です。

「あの保育士さんにはそういう考えがあったのかもしれないな。次同じことが言われたときは、やんわりとでも自分も参加させてもらえるよう返せるように準備しておこう。」

それでいいんじゃないの?

くっそう!尊厳を傷つけられた!今度は絶対にキレ返して恥をかかせてやる!

って考えている時点で、この増田に書いたキレ続けてる人と何が違いますか?って話。

そんなんで傷つくケツの穴の小さい尊厳なら捨てちゃえ捨てちゃえ。

なんて煽ってごめんね。

自分はわりかし切り返しが上手な方だと思っているんですが、頭がよいわけじゃなくてそういう経験が多い境遇だっただけなので、そんな風にならないで済むに越したことはないと思うよと添えておきます

  • まあそうだ。 たぶん元々のキレれたくなりたい人のに必要なのは、キレる瞬発力じゃなくて威力。 マジで舐められた時に、別に遅れるのはいいから、いつでも鼻の骨が折れるパンチが打...

  • なんかあるとすぐ極論で解釈する癖はただの面倒くさい人だよ

  • ちょっとおもしろい

  • そういうんじゃないんだよ とっさに舐められないトンチを繰り出せる人だよ

  • 別に 暴漢に備えて常にシャドーボクシングしながら通勤するとかじゃなくて 見てから適切に対処したいねって話ではn

  • そういうキレ返しじゃないんだけどな。 DQN返しも返さないよりマシだってことだけどもう死語でつうじないんだろうな

  • 普段はまったくもって温厚なんだが、攻撃されると途端に胸の中に怒りが溜まって反射的に怒鳴り返してしまうようなのもいるよ。

  • 適度に怒れるように、注意できるように、じゃなくて キレるって言ってる時点でそれ怒りをコントロールできてないじゃん、 って思っちゃうな。 そら自分は好き放題言えてストレス解...

  • 自分はわりかし切り返しが上手な方だと思っているんですが、 これは煽りとか反論とかではなくて純粋に疑問なんだが、たとえば先生とか上司とか先輩とか顧客とかに理不尽かつ不愉...

    • 理不尽かつ不愉快なイジリに対して、即座にキレ返す事自体が間違いだとしたらどうでしょう。 もちろん笑ってやり過ごすことが正解だともいいません。 自分の中で、相手はそういうこ...

  • 即座にキレるやつには大まかに言って二種類いる。 ①見境なく即座にキレるやつ ②キレる価値がある時にだけ適切な手段をもって即座にキレるやつ ①は言わずもがなだが頭が悪い。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん