2021-02-04

日本コロナ対策はかなり上手くいってると思うんだが、どうして支持率下がってんの?

まず新型コロナウイルスで亡くなる人の9割くらいは高齢者(65歳以上)らしい

から私は、新型コロナウイルスによる死者数を考える場合人口比では無く、高齢化率(65歳以上の割合)で考えた方が良いと思う

もちろん高齢者以外で亡くなっている人もいるが、ここでは単純化して、高齢者人口に占めるコロナ死者数の割合を考えてみる。

以下、G20諸国の  総人口、  高齢化率、 高齢者人口、   コロナ死者数、      高齢者人口に占めるコロナ死者数の割合である

日本     約1億2400万人  28.4%  約3500万人    約6000人        6000人÷3500万人=   0.0171%   日本

韓国     約5100万人    15.8%  約800万人 約1500人       1500人÷800万人=     0.0187%   韓国

中国     約14億4000万人   12.0%  約1億7300万人 約4600人       4600人÷1億7300万人=   0.0027%   中国

インドネシア   約2億7300万人   6.3%  約1700万人   約3万600人      3万600人÷1700万人=    0.1800%  インドネシア

インド    約13億8000万人  6.6%   約9100万人   約15万5000人    15万5000人÷9100万人=    0.1703%   インド

サウジアラビア  約3500万人     3.5%  約120万人     約6400人      6400人÷120万人=     0.5333%   サウジアラビア

トルコ    約8500万人     9.0%  約760万人    約2万6000人     2万6000人÷760万人=    0.3421%    トルコ

南アフリカ    約6000万人     5.5%  約330万人    約4万5000人     4万5000人÷330万人=    1.3636%   南アフリカ

ドイツ     約8400万人     21.7%  約1800万人   約5万9000人      5万9000人÷1800万人=   0.3277%    ドイツ

英国     約6800万人     18.7%   約1270万人  約108000人     108000人÷1270万人=    0.8504%   英国

フランス    約6800万人     20.8%   約1410万人   約7万8000人     7万8000人÷1410万人=    0.5531%   フランス

イタリア    約6000万人     23.3%   約1400万人   約8万9000人     8万9000人÷1400万人=    0.6357%   イタリア

ロシア    約1億4500万人    15.5%   約2250万人   約7万3000人     7万3000人÷2250万人=    0.3244%   ロシア

米国    約3憶3100万人     16.6%   約5500万人  約45万1000人     45万1000人÷5500万人=   0.8200%    米国

カナダ     約3800万人     18.1%   約690万人   約2万400人      2万400人÷690万人=     0.2956%   カナダ

オーストラリア  約2600万人     16.2%   約420万人    909人         909人÷420万人=     0.0216%   オーストラリア

メキシコ   約1億2900万人     7.6%   約980万人   約16万人        16万人÷980万人=     1.6326%    メキシコ

ブラジル  約2億1300万人     9.6%   約2050万人  約22万6000人    22万6000人÷2050万人=     1.1024%    ブラジル

アルゼンチン   約4500万人     11.4%   約510万人  約4万8000人     4万8000人÷510万人=      0.9411%   アルゼンチン

なおG2020ヵ国では無く、19ヵ国+欧州連合である。なので、↑の国の数が足りないというわけではない

高齢者人口に占めるコロナ死者数の割合ランキングすると、少ない順に

1位   中国     0.0027%

2位   日本      0.0171%

3位   韓国      0.0187%  

4位   オーストラリア  0.0216%

5位   インド     0.1703%

6位  インドネシア   0.1800% 

7位   カナダ    0.2956%

8位   ロシア    0.3244%

9位   ドイツ    0.3277%

10位  トルコ     0.3421%

11位 サウジアラビア   0.5333%

12位  フランス    0.5531%

13位  イタリア    0.6357%

14位  米国     0.8200%

15位  英国     0.8504%

16位 アルゼンチン   0.9411% 

17位 ブラジル     1.1024%

18位 南アフリカ    1.3636%

19位  メキシコ    1.6326%

となり、日本高齢者人口に占めるコロナ死者数の割合G20の中で2番目に少ないという事になる

まり日本コロナ対策世界的に見てかなり上手く行っていると言えるんじゃないだろうか

もちろん、平均寿命医療水準、人口密度、都市化率、PCR検査数の人口比などの要素や、各国の事情も考える必要があるだろうから、実情は私が書いた程単純では無いだろう

またワクチンの接種開始が遅いなど、日本コロナ対策にも問題はあるだろう

でも、結果を見る限り、日本コロナ対策がかなり上手く行ってる方の国だと素人なりに思う

なので、菅内閣支持率が下がりまくってる理由イマイチからない

もうちょっと高くても良い気がするんだが

それと話はズレるが、日本人の欧米崇拝っぷりには本当に辟易する

今年の初頭のメルケル演説もそうだ

ドイツよりも日本の方が遥かに上手にコロナ対策をしているのに、白人演説をしたからといって持ち上げる、はてブ民たちには心底あきれた

少なくともコロナ問題に関しては、欧米諸国よりも日本の方が上手く対処出来ているというのに、やたらと白人を持ち上げたがる人たちは何なんだろう

もっと気候要因とか、シェンゲン協定国境解放されているとか、元々の条件が違うと言えばたしかにそうだが

でもそれにしたって日本のほうがコロナ対策を上手くやっているというのに

これに関しては、1人の日本人として憤りを覚える

  • 具体的に、日本政府はどんな対策したんだよ? 誰も知らないぜ

    • でも結果としてはコロナ死者数は(今のところ)少ないじゃないか 大事なのは過程じゃ無くて結果だろ

      • つまり本音じゃ皆命より金ってことだろ? 経済が低迷すると支持率って落ちるもんだからね。

  • 印象の問題かね。 テレビとか新聞とか、欧米に比べて我が国はうまくいってますとか絶対言わないどころか、コロナ対策はゴテゴテにまわってますとしか言わないし。

  • メルケルのはほんとウケたな。雰囲気しか見てないのがバレバレであれはひどかった。 日本の対策はオリンピックがなければもうちょっと評価も違ったんじゃないかなぁ。 あれのせいで...

    • だいたいその対策というのからして 欧米で普通にやっているロックダウンはできないし、韓国にもある罰則には反対しで じゃあどうしたいんだよとしか言いようがない

  • つまり上手くいっていることを政府が説明できてないってことか? なぜ説明できないんだ?

    • マスコミが曲解して叩くからでしょ

      • 曲解ってのはあれにしても信頼関係が築けてないよな 政府側も一つでも勘違いして言えばそこだけ叩かれる空気というのはありそうだし メディアも全体像の把握よりも数字や速報性にこ...

      • マスコミを黙らせるのが上手な政権じゃなかったの? 今の時代、内閣府なり各省庁なりのウェブサイトに科学的根拠のある情報を公開して蓄積していけばいずれ信用されるでしょうが。 ...

        • 続きだけど、政府が正論でマスコミを叩きのめすところは多分みんな見たいと思ってるよ。だから早く政府の取り組みを政府が自ら発信してほしいんだよね。

          • 今回のCOCOAの件だって公開の場所にissue上がってるのに放置してたのが白日の元に晒されてるわけで、政府がマヌケの集まりだっていうのが客観的に明らかになってる。そりゃあ支持率下...

        • ちょっと国が乱れてもいいからマスコミを虐殺してほしい

      • 今のマスゴミは世論操作であって、曲解とは言わない

      • 「マスコミが曲解」という洗脳を受けていることに気付こうね。

  • コロナより政府が叩ければそれでいいって報道が幅を利かせているから。

  • ・コロナ感染者や死亡者が少ないことに関して、政策ではなく衛生観念などの文化・個々人の努力・地理や気象などが主な要因と考えている ・経済など感染拡大防止のために犠牲になっ...

  • パンデミックの最中に議会閉めてる国になんの取り組みができたっていうんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん