2021-01-07

anond:20210107020607

「首を刈ってやる」という脅迫も……“8割おじさん”西浦教授がそれでも語る「第三波、第四波は絶対ます」(2020/8/4(火) 11:45配信

野球に例えると、まだ2回表で新型コロナウイルス攻撃している段階です。僕たち理論疫学研究者は強固な対策を行わなければ流行収束しないことを『メジャーエピデミック(大規模流行)』と呼んでいます。それを第二波だと定義すると、今は本当の意味分岐点にさしかかっている。数年間にわたる長期戦を想定した対応必要です」

そう語るのは、“8割おじさん”こと西浦博・北海道大学教授(43)だ。

第3波は「必ず来る」 第2波経験北海道の備え(2020年6月20日 11時30分)

札幌医科大の横田一教授(微生物学知事と同じく「見えないウイルスの動き」を危惧する。

札幌市でクラスター感染集団)が発生した昼カラオケと、同じような環境がほかにないとは言えない。ウイルス病院高齢者施設などに入り込んだとき感染が一気に拡大して第3波となるおそれがある」

一方、札幌医科大の當瀬(とうせ)規嗣教授細胞生理学は、国内地域間往来の自粛要請の解除や、今後、徐々に進むであろう海外渡航制限の解除を心配する。當瀬教授は「人の往来が復活すれば、感染拡大の危険性が高まることは避けられない。空港などの検疫体制を強化してウイルス流入を抑えることは可能だが、複数の国を経由してくる人など、把握が難しいケースもある」と警戒する。

北海道医療大の塚本容子教授公衆衛生学)は「条件さえそろえば第3波はいつ起きてもおかしくない」としたうえで、こう指摘する。「人の移動が活発化すれば、感染が広がるのは仕方がない。大きな波になるかどうかは、私たちの行動にかかっている」

から見れば、全て正しい提言だった。

なお、11月には「今が正念場だ。今の逃すと対策が手遅れになる」という警告が、更に多くの専門家から出ていた。これは検索すればすぐ見つかる。あなたこそ、情報の入手源が偏っているのでは?

記事への反応 -
  • 緊急事態宣言出すに至るまで、なにが悪かったんだろう? ・飲食店等の自粛、感染対策不足(これはあまりなさそう) ・国民の自粛不足 ・医療体制の脆弱さ 国の政策どうこうは置いて...

    • 何が致命的かって、それは「いずれまた緊急事態宣言を出す可能性がある」という想定をし、そのための対策をすることを怠ってたことだよ。 冬にかけて感染爆発しますよ、という警告...

      • 専門家って具体的に誰よ? あなたの脳内にのみ存在する架空の専門家先生ではございませぬか?

        • 「首を刈ってやる」という脅迫も……“8割おじさん”西浦教授がそれでも語る「第三波、第四波は絶対来ます」(2020/8/4(火) 11:45配信) 「野球に例えると、まだ2回表で新型コロナウイ...

    • Gotoを大々的にやってたのに飲食店が悪者扱いな矛盾 そら反発が起きるでしょ

    • 根源的には対人接触=指数関数の底だから、とにかく対人接触を減らさないとまずかったのに、GoToみたいな対人接触を増やす施策をしたりテレワーク推進が出来なかったのが敗因。

      • あれ無能なのかわざとやってるのかどっちなのか困るよね。 どっちでももう辞めてほしいと思うのは同じだけど。

    • 人の動き×会話量(飛沫)っぽいから 旅行外食スポーツ活動してもいいから黙ってやれor会話したいならオンラインなり屋外でやれの2択で誘導すりゃよかったのに GOTOで旅行もしつつ外食...

    • 個人的には、自治体が成人式をやる気でいたことにうんざりしている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん